統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

2016年バイト再び、減薬開始

f:id:motaco1010:20170529002749j:image

 

そろそろ子供が欲しかったのだ。

 

1月の間寝て過ごすと、また働きたい気持ちがモリモリ湧いてきた。

すっかり元気になったし、バイトを探すことに。

次のU社でも病気のことを理解してもらえ、2月から働くことになった。

 

今度はWebデザイナーとして雇ってもらえ、しかもコーディングはプログラマーの担当だった。

デザインだけの仕事。しかも、絵も描かせてもらえる。

(本当は絵を描く仕事に就きたかったけど、趣味を仕事にしたくなくてやめた)

 

しかし、専門の仕事となるとハードルは一気に跳ね上がった。

今まで私の作っていたレベルでは満足してもらえない。

アドバイスというよりかは作り直しレベルのダメ出しを受け、少しヘコんだ。

 

そして、この会社でも眠気に悩まされた。

最初の半月ほどは順調だったのだ。

なのに、上司と1対1で会議してるときですらウトウトしてしまう。

 

しかも、バイトじゃない日も眠くなるようになってしまった。

そんななか、バイトする。無理だった。

私は睡眠外来の予約を取った。

 

幸いなことに睡眠科は自宅から歩いていける範囲にあった。

しかし、検査入院までは1、2ヶ月かかると言う。

最初は検査まで……と頑張っていたが、眠気と戦うのにも限界が来た。

 

だって、薬局で売っているカフェイン剤を毎日飲んでも眠かったのだ。

私は4月にU社を辞めた。

 

 

仕事をやめても、一日中眠り続けていた。

だが、次第にそれも良くなっていった。

 

 

そして、6月……くらいだったと思う。

やっと睡眠科の検査入院の日がやってきた。

 

その頃には眠気もすっかりなくなり、普通の生活を送っていた。

結果は、問題なし。

仕事中に眠ってしまう原因はわからなかった。

 

 

眠気がすっかりよくなり、私は急に子供が欲しくなった。

そうこうしているうちに、義理の兄夫婦に子供が生まれた。8月だった。

ちっちゃかった。かわいかった。私たちにも欲しかった。

 

異常な眠気も収まったし、出産費用や子育て費用もある程度貯まっていることがわかった。

私は院長に相談し、来年から子作りをします!と宣言した。

急ピッチな減薬が始まった。

 

 

眠気の原因も不明、元気もある、子育て費用を貯めたいと言うことで、またバイトを探した。

今回もWebデザイナー。7月のことだった。

 

今度の仕事は簡単だった。正直、学生にだってできそうだった。

つまらないと思いつつ、割と適当に仕事をした。

また眠くなったが素直に寝た。バレなかった。

 

つまらない仕事、出社して寝ることへの罪悪感から、また病状が悪化した。

10月には辞めてしまった。

 

 

12月の後半には接客業のバイトを始めた。

接客業なら眠ることがないと思ったからだ。

しかし、高校以来の接客業のバイトは厳しかった。

1日で辞めた。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村