統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

2017年5月の症状

f:id:motaco1010:20170601163942j:plain

 

不眠との戦い。

 

何から書けば良いのか…。

昨日までの症状を、朝から順に追って思い出してみる。

 

朝9時頃に起きて、うさぎの世話、旦那のお弁当作り、洗濯をする。

これは旦那が休みの日でない限りちゃんとできる。

会社に行く旦那を見送り、お昼まで寝室で二度寝する。

 

適当な時間にお昼を食べ、リビングでお昼寝をする。

よほど落ち込んでいる日でなければiPhoneで音楽をかけて。

仕事をする日は仕事を始める。

 

夕方5時か6時からうさぎのへやんぽを始める。

うさぎ2匹を同時に部屋に放ち、部屋の入口で横になって過ごす。

調子の悪い日は眠ってしまうし、おやつだって床に放り投げるだけだ。

 

夜7時過ぎに夕飯の支度を行う。

元気な日はいつもと違うメニューを作れる。

でも月に2、3度まったく作れない日がある。

 

夕飯後、食休みをしたら洗い物をする。

最近は旦那に代わってもらうこともなくなってきた。

うさぎにごはんを与え、お風呂に入る。

 

お風呂上がりはゲームやらTwitterやらをしてすごす。

どちらにも興味のない時期は旦那にちょっかいを出したり、のんびり音楽を聞いてすごす。

 

夜中の12時頃に薬を飲んで寝る。

(旦那に寝かしつけてもらわないと眠れない)

 

 

見られている感覚について。

監視というほどキツくはないが、私たちは常に見られている。

神に、守護霊に、そのような存在に。

 

1人1人に専属の監視者がいるのだ。

神の気もするし、完璧な私(あやなさま)な気もするが、やっぱり亡くなった祖母か祖父が見ているのだろう。

だって、おじいちゃんちょくちょく夢に出てくるし。心配してくれてるんでしょ。

 

悪いことを思っても罰を与えてはこない。

しかし、自分で「こんなこと思っちゃダメダメ!」と焦る。

 

 

仕事への思いについて。

私は、働かねばならない。働かない私には価値がないのだし、労働は国民の義務であるからだ。

働いていない人はゴマンといるが、その人達はその人達。

私は働かないといけない。

 

Webデザイナーの仕事は楽しい。

セラピスト兼社長からは「がんばっちゃダメだよ!楽しむんだよ!」と言われている。

がんばりたい。でもがんばっちゃいけないらしい。

楽しむのか……。

 

 

罪悪感について。

生きていることは罪である。仕事をサボろうとするのは罪である。うさぎと遊んであげないのは罪である。夕食もまともに作れないのは罪である。旦那にかまってもらおうとするのは罪である。

罪深い私は、食事をする権利なんてないのかもしれない。

 

 

おわり。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村