統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

心って?魂って?

f:id:motaco1010:20170603170512j:plain

 

野菜が死ぬ瞬間っていつだ?

 

魂って何?心ってドコにあるの?脳との関係は?

……と言ったごちゃごちゃ話。

これは解決策ではなく、私の悩みをぶちまけたものだ。

 

まず、私は人間だけでなく動物にも心があると思う。

そして、心がある生き物は考えることができると思っている。

家で飼っている姉妹うさぎだって、私のことを心配したりしてくれている……気がする。

 

では、どの生き物に心があるのか。

私は心は脳のなんやかんや(言葉に表すほどの教養がなく恥ずかしい限り)だと思っているので、脳がある生き物には心があると思う。

 

人間、動物、魚には心がある。

虫、植物には心はない。

植物に心がないというのはなんとも言い切りにくいのだが、もし心というか考えることができたら、暇すぎて人生苦痛なのではないか。

……人間目線すぎるかな。

 

さて、ここで心が脳ではなく魂に付属しているものだったらと仮定してみる。

こうすると、すべての生物に心があることになる。

植物はもちろん、ミジンコやプランクトンにまで心があるのだ。

 

こちらは信じがたいものがある。

しかし、昔の私はこちらを信じていた。

 

そもそも、魂とはなんなのか。

私は魂というものの存在を信じてきていたが、最近ぐらつきつつある。

 

生きているものに魂が宿っており、死ぬとそれが抜け出るものならば。

野菜が死ぬ瞬間っていつだ?

 

買ってきた玉ねぎを放置したら成長してきたことからこの疑問は生まれた。

収穫されてもなお、この玉ねぎは生きている。

では、この玉ねぎはどうやったら死ぬのだろうか?

 

切った瞬間?

炒めた瞬間?

腐った瞬間?

 

野菜にも魂があるという人には、ぜひその魂が抜け出る瞬間、死ぬ瞬間がいつなのかを教えてほしい。

これはイヤミでもなんでもなく、純粋な疑問なのだ。

 

しかし魂の存在を否定すると、輪廻転生を信じている私の脳内が矛盾でパンクしてしまう。

輪廻はする。でも魂はあるかわからない。

病気が良くなればこの問題にも答えが見つかるだろうか。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村