統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

精神病患者にはパートナーが必要?

f:id:motaco1010:20170605190406j:plain

 

そんな思想に囚われていた時期の話。

 

私は、自分がパートナーに恵まれていたからと言って、回りの精神病患者に恋人を作ることを強く勧めていた時期があった。

「男女関係なく精神病患者は理解あるパートナーを見つけて養ってもらおう!」

そんなバカげたことを心の底から思っていたのだ。

 

確かに、支えてくれる人がいるならその方が良い。

だからといって、無理に探す必要なんて無いんだ。

 

私の旦那は「(あやなと一生暮らすことになった)今世は修行」と言ってくれた人だ。

修行なのだから、私が病気で迷惑をかけても良いのだ。

 

パートナーにする人は、迷惑をかけても良いと思える相手でないと大変だと思う。

相手の重荷になってしまうが、こちらかも安心して寄りかかれるほどには信頼できる人でないと。

一生側にいる人なら、自分をまるごと預けられるように。

 

精神を病んでからパートナーを探すのは大変だと思う。

でも、精神病患者の方に良縁があれば少しは苦しみも和らぐのではないかと思う。

私には頼れる旦那がいるから、結局は「パートナーが必要!」と言う記事になってしまった。

けど、本当に無理に探す必要は無いと思う。

一人でも上手くやってる人なんていくらでもいるから。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング