統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

統失患者でも子供が欲しい

f:id:motaco1010:20170605194621j:plain

 

統合失調症は遺伝するのか

 

私の母は統合失調症患者である。

しかし、そう告知されて悪化したため、現在は別の病気を告知されている。

 

私は自ら統失になったと思ってはいるが、なる要因のひとつに”母が統失”と言うこともあるんじゃないか。

そうなると、子供を作りたいと思っている私は、本当に産んでも良いのか。

 

いつか、来年か再来年には子作りを始めたい。

うさぎという家族はいるが、そろそろ人間の家族を増やしたいのだ。

 

しかし、病状が安定しない今、不安なことはたくさんある。

定期的に泣き叫ぶ母を子供はどう思うか。

毎日薬を飲んでいることに疑問を持たないか。

母が精神病患者と言うことでいじめられないか。

子供に遺伝しないか。

 

どうなるかはそうなってみないとわからない。

ただひとつ言えることは、統失患者である私は常に苦しんでいる。

しかし、幸せであることも確かなのだ。

 

生きることは苦しいことばかりだ。

でも、精神病の私でさえ人生は幸せなものだと感じている。

もちろん、子供もそう思ってくれるかはわからない。

 

それでも子供が欲しいという気持ちは変わらない。

これは罪深いことなのか。

 

自然界で言えば、病気の個体が子供を作るなんていけないことだと思う。

しかし、病気の個体の存続を許してもらえる人間界では、望んでも良いんじゃないか。

 

私は子供を持つことを諦めない。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング