統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

3回目の催眠療法(ヒプノセラピー)

f:id:motaco1010:20170625214353j:plain

 

会議への恐怖感が和らいだ。

 

土曜日の午前に催眠療法、午後に仕事の会議をしてきた。

社員全員が集まる会議だったので、緊張感がすさまじく、恐怖すら感じていた。

そんな状態での催眠療法だった。

 

前回のように意識の海に潜る感じは味わえなかった。

やはり、緊張していたからだろうか。

しかし、3回やってもらって3回ともすごくリラックスできた。

 

今回は眠れない・眠るのが怖い私のために、スッと眠れるようになる催眠をかけてもらった。

布団に入っても2時間は眠れなくなってしまったので、金曜に睡眠薬を変えてもらったばかりだ。

(その睡眠薬の効果はまた別の機会に書くとしよう)

”ラベンダーの香りをかぐと、とてもリラックスして、すんなり眠れるようになります”

そんな催眠がかけられた。まだ1回目だから効果の程はわからない。

 

ラベンダーの香りへの催眠も強化中だ。

社長はアロマオイルを使って、部屋をラベンダーの香りで満たしてくれた。

元々ラベンダーの香りにはあまり興味がなかったけど、催眠と思い出のおかげか今では大好きな香りになった。

 

過呼吸になりそうになったらラベンダーの香りをかぐ。

これを続けているせいか、酷い過呼吸にはならなくなってきた。

まだ不安や苦しみはあるが、ふらふらしたり手足がしびれる苦しみからは開放された。

…と言ってもまだ3回目。これからの効果に期待する。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング