統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

手足がむずむずして眠れない

f:id:motaco1010:20170714160918j:plain

 

お願いだからじっとして。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
フルボキサミンマイレン酸塩錠50mg(1錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
リボトリール錠0.5mg(1錠) 抗けいれん剤
・【頓服】アルプラゾラム錠0.4mg(1錠) 精神安定剤

 

先週の土曜日から、睡眠薬を飲んでも2時間以上寝付けない日が続いた。

なので、いっそ飲まないことにしてみたら、案外問題なかった。(対して変わらなかった)

しかし、代わりに手足がむずむずするという症状が出て、慌てて病院に行ってきた。

……睡眠薬を飲まなかったら新たな症状が出た、とは説明しなかったな。

これを書いていて気づいたことだが、睡眠薬がけいれんを抑えてくれていたのだろうか?

 

睡眠薬を飲まなくなったのは2日前の夜から。

手足がむずむずするようになったのも2日前の夜から。

初日は夜だけだったのに、睡眠薬を抜いて2日目の夜(つまり昨日)~今朝にかけて足のむずむずがずっと続いた。

むずむずさえ無ければ眠れそうな雰囲気だったが、むずむずに耐えられずずっと足を動かし、気づいたら寝落ちしていた。

 

立ったり座ったりお話したりスマホをいじっているときはあまり気にならない。

しかし、横になってじっとしていると耐えられないのだ。

興奮するとずっと部屋の中を歩き回ってしまうのだが、そのときの衝動と似ている。

居ても立ってもいられない、といった感じだ。

 

断薬した睡眠薬と追加になった抗けいれん剤はどちらのほうが依存性が強いのだろうか。

来年の子作りに向けてそろそろ減薬を……と思っていたらこれだ。

同じ病気かつ妊娠しているフォロワーさんは、「妊娠中は睡眠薬は飲めない」と言っていた(気がする)。

なので、睡眠薬は止めなければ、と思っての断薬だったのだが。

効かなくなったのもあるし、無理な断薬では無かったと思うのだが……うまくいかない。

今日もらってきたリボトリールが効いてくれるのを祈るしかない。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング