統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

症状が良くなっているのでは?

f:id:motaco1010:20170915155618j:plain

 

脱・病気になりたい症候群。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
フルボキサミンマイレン酸塩錠25mg(1錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
リボトリール錠1mg(1錠) 抗けいれん剤
・【頓服】アルプラゾラム錠0.4mg(1錠) 精神安定剤

 

一時期、双極性障害になってしまったのでは!?と騒ぎ立てていたが、一向にうつ期が来ない。

それに、元々抑うつ状態+統合失調症と診断されている私はうつ状態が来てもいつも通りといっても過言ではない。

ただ、元気になってきたのではないだろうか。

 

症状としては改善されたものと追加されたものがある。

改善されたものは、希死念慮、謎の苦しみ、過呼吸、不眠、不安感、監視妄想。

追加されたものは、足のむずむず。

そのままのものは、倦怠感。

……書き出してみるとめっちゃ良くなってることがわかる。

 

監視妄想は質が変わった感じで、今もちょこっとだけある。

今までは、もう一人の完璧な私が、私が悪いことをしないか、完璧な私でいるかを監視されており、失敗したら罵詈雑言の嵐だった。殺されるかもしれなかった。

それが、今は世界からの監視である。世界が私を見守ってくれている…。あっ、これ監視じゃない。とにかく優しい視線で、私が殺されないように見ていてくれているのだ。

 

寝る前の足のむずむずは一向に良くならない。

寝るのに支障は無いが、寝るまでずっとモゾモゾと動き続けているのだ。

もはや日常と化してしまったため気にならないが、薬を減らされたらまた眠れなくなるんだろう。

 

倦怠感は日によっては元気になることもある。

オリジナルグッズを生産したり、ハンドメイド品を作ったり、こうやってブログを書いたり……。

やらなきゃと思ってもできない日は、「そういう日もあるよね」と寝て過ごしている。

これに罪悪感はなくなった。電池切れしたものが動かないのは仕方のないことである。

 

そして、やっと障害年金の診断書を書いてもらった。

これで申請ができるようになる。

貰えたらラッキーくらいの気持ちでいるが、せっかくなら貰いたい。

どうなったかはここに記そうと思う。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング