統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

2017年10月5日の症状

f:id:motaco1010:20171005223613j:plain

 

風邪をひいた。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
フルボキサミンマイレン酸塩錠25mg(1錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
リボトリール錠1mg(1錠) 抗けいれん剤
・【頓服】アルプラゾラム錠0.4mg(1錠) 精神安定剤

 

少しづつ落ち着いてきたというか、元に戻ってきたというか。

何とも言えない気怠さがある。

先週の土曜に風邪をひいたせいなのか?

 

今朝は調子がいいのか、いつも通りの寝坊時間よりちょっと早く起きることができた。

洗濯物もすぐに干すことができたし。前回は洗い終わってから2時間も放置してしまったのに、驚きである。

 

旦那を見送って眠りについたら、1時になるまで目が覚めなかった。

その後、3時になるまでぐだぐだとしていて布団から出られなかった。

いつもと違い食事をする気持ちになれず、しかし買い物に出ないといけなかったので無理やり起きた。

起きてすぐに買い物に行き、お昼ごはんにシュークリームとアイスを食べた。

 

うさぎの世話も50点と言った感じで、いつもなら話しかけたりするのに、目で追うのがやっとだった。なんだかだるくて声が出せない。

たいして構うこともせず、最低限のことだけやった。

そして、今日はうさぎのご飯である牧草を小分けの袋に詰めないといけない日だった。

本当は月曜の作業だったけど、どうにも怠くて”今日やらないともうどうしようもない”ところまできてしまった。

「旦那が帰ってきてからやるか?」とも思ったが、旦那に褒めてもらいたいと思ったらなんとか詰めることができた。

 

夕飯も「旦那が帰ってから作るかー」とごろごろしていたけど、帰ってご飯ができていたら喜ぶだろうなと思ったら作ることができた。

旦那すごい。

旦那への愛でなんとかなることはたまにあったが、それでもこれだけ無気力な日でも有効だとわかって驚いている。

 

今月はハンドメイド作品をイベントにて売りに行くのだが、まだ数が足りていない。

しかし”やりたい”ではなく”やらなきゃ”でやったものは結果が残念なことになるとわかっているので、作りたくなるまで作らないことにしている。

以前の私だったら「作らなきゃ!でも作りたくない!!」なんて焦ってただろうが、今はそんなことなく落ち着いている。

 

元より波のある性格だったので、病気でより波の振れ幅が大きくなったのは仕方ない。

どうやってやりすごすかが大事なんだろうな……。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング