統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

2つの不安の解決?

f:id:motaco1010:20171124172314j:plain

 

変薬なんてまだまだ先だった

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
フルボキサミンマイレン酸塩錠25mg(1錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
リボトリール錠1mg(1錠) 抗けいれん剤
・ラミクタール錠小児用5mg(1錠) 双極性障害の薬
・【頓服】アルプラゾラム錠0.4mg(1錠) 精神安定剤

 

病院に行ってきて、小児用の薬はいつまで続くのか、私はうつ病でもあるのかを聞いてきた。

結果、薬はあと1ヶ月半はこのまま飲み続けなければならない。

元気のない時期の症状が統合失調症というだけじゃ説明がつかない。なので、うつ病でもあるのかもしれないとのことだった。

 

薬がまだまだ変わらないというのはショックだった。

変薬で効果が出るのがどのくらいかかるのかはわからないが、それは子作りの延期に繋がるのではないかという不安だ。

変薬で症状が良くなるとも限らない。もし悪化したら。色々と考えてしまう。

 

うつ病でもあるかもと言われたのはホッとした。

起き上がれない日があっても、それは怠けているわけではないことがわかったからだ。

これからは統合失調症のことだけでなく、うつ病のことも調べてみよう。

 

私はどうなってしまうのか。

変薬が本格的にはじまる来年に期待するしかない。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング