統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

障害年金受給件獲得

f:id:motaco1010:20171129172342j:plain

 

1年間受給の保証。

 

審査に3ヶ月半はかかると言われていた障害年金の審査が終わり、通知が来た。

早かったので落ちたかと思ったが、まさかの受給権獲得。しかも障害2級。

貰えても3級だと思っていたのでどれだけ貰えるのかが全く調べられていない。ややパニック状態である。

障害が重いと見られたことを喜ぶのは良いことではないが、よりお金がもらえること、そして私の苦しみが重いものだと証明されたことが嬉しい。

 

2級だと障害厚生年金だけでなく、配偶者の加給年金額が増えるそうだ。

さらに障害基礎年金まで貰えるらしい。すごいぞ障害2級。重いぞ障害2級。

会社で貰える給料は我慢料金なんて聞いたことがあるが、病気の苦しみの我慢料金なんてのもあるんだなあと思ってしまった。

 

受給権は1年だけで、1年経ったらまた診断書を提出して再審査になるらしい。

たとえ再審査でおちたとしても、この1年間貰えるだけで十分ありがたい。

そりゃあ、貰えるならば貰いたいけれども、貰えて当然だと思ってはいけないやつだ。

 

生きてるだけでお金がもらえるなんて、生きてても良いと言われているようでとても嬉しい。

頑張って病気治せるようにしますので、できたらそれまで援助してくださると助かります。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング