統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

うつ期から抜け出せない

f:id:motaco1010:20171225184123j:plain

 

夢の世界が心地よすぎる

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
フルボキサミンマイレン酸塩錠25mg(1錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
リボトリール錠1mg(1錠) 抗けいれん剤
・ラミクタール錠小児用5mg(1錠) 双極性障害の薬
・【頓服】アルプラゾラム錠0.4mg(1錠) 精神安定剤

 

気だるくブログ更新もままならない日々が続いていた。

こういう症状が出ているときこそメモしたいのだが、体調が悪いのだから諦めるしかない。

 

最近は寝てばかりで、しかもクッションに横たわり、毛布を頭から被り眠るという奇っ怪な行動を取っている。

はじめはちょっと息苦しかったが、今はそうしないと安心できない。

毛布は私を守ってくれる。絶対的なガーディアンとなった。

 

昨年も秋からうつ期になっていた。やはり日照不足が原因なんだろうか。

極力外に出なくて良いように食材は買いだめしている。

近所のコンビニにお昼ごはんを買いに行くくらいなら毎日できるのだが、スーパーまで行ってあれこれ買わなくちゃならないと思うと胸が詰まるような苦しみを感じて実行できない。

 

朝と昼間たっぷり寝ている分、夜はなかなか寝付けない日もある。

今はまだ考え事をしたり音楽を聞くのが楽しいので問題ないが、それらに飽きてしまったら苦痛となるのだろう。

 

そういえば苦しみの言語化のためにカウンセリングを受けようかと考えている。

相手は専門学校の恩師で、学校のカウンセラーをやっている人だ。

精神病患者のカウンセリングはやったこともないし、お金を取ってカウンセリングをしたことがないから色々不確定な部分も多いが、カウンセラージプシーになるよりは恩師に頼みたいと思っている。

病院のカウンセラーと合わなかった経験から、せっかく探しても合わない人だったら嫌だなと思う気持ちが強い。

それなら、恩師に頼むのが私は楽だと思う。

 

さて、今年はどんな年越しになるのやら。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング