統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

年始から自分自身に翻弄されている

f:id:motaco1010:20180106202903j:plain

 

今年も大変な闘病生活になりそうだな……。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
フルボキサミンマイレン酸塩錠25mg(1錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
リボトリール錠1mg(1錠) 抗けいれん剤
・ラミクタール錠小児用5mg(2錠) 双極性障害の薬
・【頓服】アルプラゾラム錠0.4mg(1錠) 精神安定剤

 

ラミクタール錠小児用が1錠から2錠になった。これから少しずつ大人用にしていくらしい。

早く変薬してしまいたいが、焦ってはいけないのだろう。

心配なのが、ラミクタールが大人用になり、代わりに減らす予定の薬と併用する時期がどれだけあるのかということ。

もし今までの薬+ラミクタールを飲まないとやっていられない体になってしまったらと思うと怖い。

 

お正月は気分の波がとても激しかった。

今までできなかった長時間の動画(テレビやYouTube)の視聴に成功したと思ったら、悲しいマンガを読んで1時間も泣きわめいてしまった。

自分の時間が欲しくて旦那を疎ましく思ったり、かと思えば寂しくなってすごく不安になったりと身勝手な自分に嫌気が差した。

しかし、動画が見られるようになったのは嬉しい。

 

旦那の実家への挨拶だが、義理の母が体調不良で延期になってしまった。

精神的に荒れるであろうイベントなのでさっさとこなしてしまいたかったのだが、こればっかりは仕方がない。

 

悩んでいた恩師のカウンセリングを頼むことになった。

対面でも通話でも受けてくれるとのことで、泣いてしまいそうなときには通話にしようと思っている。

今まで頼ってしまって申し訳ないと思いながらの相談だったが、代金を払うことで罪悪感が薄れるはずだ。

旦那の実家への挨拶が終わったら、さっそく頼んでみようと思う。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング