統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

完全に躁うつのアレである

f:id:motaco1010:20180221153642j:plain

 

やっぱり双極性障害なんだと思う。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
リボトリール錠1mg(1錠) 抗けいれん剤
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
・【頓服】アルプラゾラム錠0.4mg(1錠) 精神安定剤

 

薬は変わらず続けることに。

先生よりも私のほうが減薬に慎重で、7月には子作りを始めたいとは伝えているが「無理そうなら延期で良いですからね!」と念を押している。

こちとら1回減薬失敗してる身なもんで、減薬には本当に慎重に行きたい。

 

reme-nomal.com

 

この前、上記のイベントに参加してきた。

2人の双極性障害の方のトークイベントで、症状を聞くと完全に私の状態と一致していた。

元気なときはなんでもかんでもやりまくって、そのあとうつ期がきて落ち込む。まんま私であった。

やはり統合失調症うつ病じゃなくて、統合失調症双極性障害な気がする。

先生に相談してみよう。

 

総合的には元気なんだけど、軽躁な日と何もできない日が交互に続いている。

やりたいことが見つかって、色々やるのは良いのだが、次の日にエネルギー不足で寝たきりになるのだ。

私はその生活に何の不満もないのだが、これは躁うつを悪化させるのではないか。

一応、双極性障害の薬は処方されているが、軽躁を抑えられてはいない。

しかし、このエネルギーMAXな状態を利用して一気に作業を進めたい気持ちもある。

私は躁うつを治したいのか、治したくないのかがわからない。

でも。子供ができたら毎日動ける状態にしておかないといけないだろう。先のことを考えるとセーブしながら作業しないといけないのかもしれない。

 

…そもそも子供ができなかったらという不安もたまに出る。

うさぎを看取るまで死ぬわけにはいかないけど、きっと死にたくなるだろうな。

今から考えていても仕方のないことだが、不安になってしまうものは仕方ないのだ。

無理に考えることを止めることはできない。


 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング