統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

早速、乱れた睡眠時間

f:id:motaco1010:20180312164547j:plain

 

躁状態ぶっちぎりの症状が出た。

 

f:id:motaco1010:20180312164527p:plain

今回の平均睡眠時間:6時間25分

前回の平均睡眠時間:10時間45分

 

普段は二度寝と昼寝を合わせて平均約11時間も眠っていたのに、今回は夜しか眠っていないのだろう、平均約6時間半と大幅に減っている。

確かに今回までは色々あった。しっかりとメモしていこう。

 

 

f:id:motaco1010:20180312163657j:plain

火曜朝までの睡眠記録。

うさ友Kさんと初めて通話した日の夜だ。

言われた言葉に動揺したのか、夜中に何度も目が覚めている。

 

f:id:motaco1010:20180312163705j:plain

水曜朝までの睡眠記録。

うさ友Kさんに「統合失調症じゃなくて双極性障害だと思う」と言われた日の夜だ。

すごく動揺していたし、寝る前に(あ、今夜ま眠れない日だな)とわかっていた。

色んなプレイリストを試し、やっとの思いで落ち着けそうな音楽を見つけ、寝ついたのが2時半。

いつもなら全然眠れた感じがしなくて、寝つけない苦痛だけが朝まで残るのだが、4時間弱は眠れていたことがわかり安心した。

Fitbitを買って良かった。

 

 

f:id:motaco1010:20180312163710j:plain

木曜朝までの睡眠記録。

この日は朝までよく寝たが、二度寝と昼寝をしなかった。

確か、午前中は掃除をしたり、午後はうさぎのエサを変えるために色々調べていた記憶がある。眠気があればやることがあっても寝る私なので、きっと眠気がまったくなかったんだろう。

そういえば、この日の夜から音楽を聞かなくても眠れるようになった。たまにそういう時期が来るのだ。

 

f:id:motaco1010:20180312164502j:plain

金曜朝までの睡眠記録。

この日は通院日で、通院時間ギリギリまで寝ている。(それでも普段よりは早く起きている)

いつもなら病院の待合室で順番が来るまで眠るのだが、どうにも興奮して眠れなかった。相談したいことがたくさんあったためだろう。

病院から帰っても昼寝をしなかった。いや、できなかったと言うほうが正しいのかもしれない。

 

f:id:motaco1010:20180312164509j:plain

土曜朝までの睡眠記録。

この日はたくさん昼寝をした。好きでしたわけじゃないが。(詳しくは前回の記事へ

昼寝時間は5時間半。今までハイになっていた反動が出たのだろう。

そもそも、ハイになってないとブログなんて書く元気はない。短期間で毎日のように更新していたことからも軽躁状態がうかがえる。

 

f:id:motaco1010:20180312164515j:plain

日曜朝までの睡眠記録。

この日も二度寝と昼寝をしなかった。それは、友達が家に遊びに来ていたためだ。

前日からワクワクしすぎて何度も目が覚めているのがウケる。

 

f:id:motaco1010:20180312164521j:plain

月曜朝までの睡眠記録。

これは今日なのだが、前日友達とたくさんおしゃべりした興奮から何度も目が覚めており、もう起きてしまおうかとも思ったくらいだ。しかし、起きたらやりたい作業が合ったため頑張って布団の中で我慢していた。

そして午前中からお昼すぎまで作業に没頭し、終わったらお昼を食べ、さっきまで昼寝をしていた。

 

Fitbitを買ってすぐに睡眠時間が乱れるとは思わなかった。

が、めちゃくちゃな時間の使い方をしているのがハッキリわかった。

最近は何かしていないと落ち着かず、ひとりでいるときはソワソワする。その気持ちをこうしてキーボードに叩きつけるのだ。

これが終わったらTwitterか旦那や友達にLINEを送るんだろう。どうにかひとりで上手に過ごせるようになりたいものだ。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村