統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

つわりしんどい

f:id:motaco1010:20181121144951j:plain

 

あとどれだけ続くんですか。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
・【頓服】ロラゼパム錠0.5mg(1錠) 精神安定剤

 

「うちの母はつわりが無かったみたいだし、私もつわりなんてないだろうな~」なんてのんきに考えていた自分を殴り飛ばしたい。いや、そんな元気もない。

妊娠してちょうど6週目の日、それは突然訪れた。

ちょっと贅沢をしてぶどうを買ったのだが、一房食べ終わる頃には気分が悪くなっていた。気にせずに昼食のおにぎりを食べると、軽くえづくような咳が出た。

「まさかな~」とは思いつつ、トイレでスタンバると込上がってくる胃酸。逆流する食べ物。そして思い出した。米類は戻す感覚が最悪だということを。

「ぶどうが悪かったのかな?」と現実逃避をしていたが、吐いたのに胃はスッキリしない。そう、このときからつわりは始まったのだ。

 

それから、何かを食べると少し気持ち悪くなっていった。

米を吐く感覚が忘れられず、吐く可能性を考えると食べられなくなった。

大好きなカルピスウォーターとスプライトを買ってきたのに、どちらも受け付けなくなった。カルピスは舌に残る感覚が嫌で(これは元からあったが、耐えられないほどになった)、スプライトは果汁50%か?と疑うくらいライムの味が濃く感じられたからだ。

 

それからは主に麺類とフルーツゼリー、果汁100%ジュースに頼るようになった。

ぶどうの件以来吐いていないが、もし我慢できなくなったときのために吐きやすい麺類を食べている。もうお米を吐くのはごめんだ。

ジュースは甘いだけのものが飲めなくなり、酸味のある果汁100%のグレープフルーツジュースばかり飲んでいる。それでも、最強の飲み物は水だ。味気ないのが残念だが、気持ち悪くなる確率が低い、非常に安全な飲み物だ。

 

こうやって書くと、つわりとは“何か食べると気持ち悪くなること”だと思うだろう。それは少し違う。食べなくても気持ち悪いときは気持ち悪い。食べるとより気持ち悪くなる。空腹でも気持ち悪くなるときもある。そのときに食事すると、一瞬気分が良くなり、すぐに気持ち悪くなるのだ。よだれがダラダラと湧き出て、飲み込むと吐きそうになることもある。これ、すべてがつわりの症状だ。

つわりには色々な種類があり、個人差が激しいものだと知った。

しんどい。

 

そんな状態なので、普段は何をしているかというと。いつもどおり、寝るのと食べるのを繰り返している。そう、食っちゃ寝だ。

朝起きてうさぎの世話をし、二度寝する。

昼起きて買い物に行き、昼食を取り、気持ち悪いので昼寝する。

夕方起きてまだ気持ち悪いのをこらえ、うさぎの世話をする。

旦那が帰ってきたら夕食を取り、風呂に入り、寝る。

たいしたことしてない、というか、できないのだ。

 

幸い、旦那はとても理解のある人物で、自分で昼食・夕食の支度をしたり、洗い物をしたり、お米を研いでくれる。なので、私は洗濯とうさぎの世話と自分の世話だけしていればいい。とても助かる。

ほぼ寝ているからよくわからないが、朝起きてから午後2時頃までは気持ち悪くならないので、洗濯はそれほど苦ではない。

 

恐ろしいことに、このつわりという現象、2ヶ月程続くらしいのだ。

そして、妊娠8週~10週の間ピークを迎えるらしい。長すぎるでしょ。地獄か。

私は吐くのを我慢できるレベルなので、それほど酷くはないのだろう。それでも、辛いものは辛い。もういやだ。

今日で妊娠7週目。来週のピークに向けてジワジワと悪くなっているのがわかる。こわい。なんでこんな思いをしなければならないのか。

更に恐ろしいのは、つわりが対処不能なこと、そして原因不明だということ。

世の中の妊婦はつわりの深刻さをもっと訴えていい。というか、訴えてください。知っていたからどうにかなるものでもないが、こんな覚悟はできていません。

 

つわりが終わり安定期に入れば、また楽しいしあわせなマタニティライフがやってくるのだろうか。今度はおなかが重くて眠れないといった症状に悩まされるのだろうか。勘弁してほしい。人ひとり生むのにこんなに大変な思いをしないといけないなんて、人間は欠陥品ではないのだろうか。他の動物も同様に苦しんでいるのだろうか。

 

ちなみに、今日のブログは奇跡的に気持ち悪くなっていないので書いている。

来週、産院での初診が待っているので終わったら書きたいものだが、きっと具合が悪くてそれどころじゃないだろうな、と予想する。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村