統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

ハッピーマタニティライフ

f:id:motaco1010:20190219202542j:plain

きっと今が一番しあわせなとき

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
・【頓服】アモバン錠7.5mg(1錠) 睡眠薬
・【頓服】ロラゼパム錠0.5mg(1錠) 精神安定剤

 

つわりが辛すぎて自殺まで考えた私だが、2月に入りその苦しみから解き放たれた。

完全につわりが無くなったのは2月11日。めまいや気持ち悪さといった症状から開放されたのだ。

2月に入ってからというもの、割と体は楽になっていた。そのため、それまで頑張って耐えた自分にご褒美をあげることにしたのだ。

旦那から軍資金をもらい、贅沢な食事を繰り返す…。特に望んでいた、千疋屋クイーンストロベリーのパフェと新宿高野マスクメロンを食べたとき、私の満足感は最高潮に達した。

そのせいで1ヶ月で4kgも太ったが、そろそろご褒美メシもやめるので気にしないことにする。

 

昼間自由に過ごせるようになったため、ベビー用品を手作りすることにした。

といっても、一から作るのは難しい。そのため、無地のスタイを買いオリジナルキャラクターを刺繍することにしたのだ。

裁縫も編み物もたいしてできない私だが、絵を描くことは得意だ。そのため、自分で好きな絵柄を刺繍することができた。

まだ練習しただけだが、なんとか人に見せても恥ずかしくないレベルだと思っている。自慢できるほどのものではないが、それでもいい。

結局は親の自己満足というか、ただ私がやりたいからやるだけだが、頑張りたいと思っている。

 

一旦、睡眠薬をやめた時期があったのだが、眠り方を忘れたようで全然寝付けなくなった。それだけでなく、何度もトイレに起きるようになった。

夜に眠れず、昼寝をして補う日々。眠れないと言っても眠いので、完全に覚醒しているわけではない。そのため、眠れないことにあまりイライラしないのが救いだ。

「どうしても寝ておかないと困る日の前日だけ」ということで睡眠薬をもらえたが、本当なら毎晩飲んでしまいたい。イライラしないと言っても、眠りにつくまでは暇で仕方ないからだ。

これが一体いつまで続くのか。現在の不満はこれである。

 

妊娠19週に入り胎動を感じるようになった。

これがなかなか奇妙な感覚で、正直に話すと少々気持ち悪い。しかし、我が子が元気に動いていると思うと愛しく感じる。

これからは、この胎動があるかないかで一喜一憂することになるのだろう。

我が子よ。母は心配性であるため、定期的に動いて安心させてくれると助かる。よろしく頼んだ。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村