統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

しあわせな時間は続く

f:id:motaco1010:20190326071934j:plain

料理にハマった。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
・【頓服】アモバン錠7.5mg(1錠) 睡眠薬
・【頓服】ロラゼパム錠0.5mg(1錠) 精神安定剤

 

父親のことでイライラしている時期もあったが、ハッピーマタニティライフはまだ続いている。嬉しいことだ。

 

ベビー用品の手作りだが、飽きてしまったのか練習だけで終わってしまった。わが子よ、飽きっぽい母ですまない。

 

なかなか寝付けない&何度も起きることが不満だったが、それもだいぶ良くなった。普通に寝付けるようになったし、途中目が覚めるのも3回程度になった。それも、トイレに行けばすんなり再び眠りにつけるのだ。

 

慣れなかった胎動も面白く感じるようになった。

しかも、神経質になることもなくカウントできている。回数をカウントするのは大変なので、メモアプリで胎動があった時間だけを記録している。「動いたなー」と思ったらチェック。これだけだ。

割と頻繁に動くこともあり、心配したことは1度しかない。自分が寝ている時間や、何かに集中している時間は気づかないが、それに関しては諦めがついている。

 

最近、とても楽しみなことができた。それは料理だ。

今までは夕食のおかずは大皿料理1品しか作れず、やっとインスタントスープとカット野菜のサラダをつけるのが定番になったくらいだ。

そんな私が、1回に3~4種類のおかずを作れるようになった。メインのおかずに、箸休めを数品。私の憧れていた普通の主婦のような食卓になった。これを毎晩撮影し、SNSにアップする。それに少しでも反応がもらえると、こんな腕前でも良いのかな?と調子に乗るのだ。

レシピ本に載っているような料理しかダメだと何故か思い込んでいた。まだまだ私の作れるものなんてたかが知れていて、チーズをハムで巻いて焼いただけだったり、ちくわに練り梅とキュウリを挟んだだけのものだったりする。それでも、無いのと有るのでは大きく違う。

ずーっと面倒でしかなかった料理だが、今は夕飯の時間になるのが待ち遠しい。今は夕飯しかちゃんと作っていないが、いつか昼食も作れるようになったらな、と思っている。朝食は別に凝ったものを用意するつもりはない。既成品で十分だ。

 

病状もだいぶ落ち着いている。

幻聴はほぼ聞こえなくなった。元気のない日も多々あるが、それは仕方のないこと、一生付き合っていくことだと思っている。できるときにやればいいのだ。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村