統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

うさぎのピンチ

f:id:motaco1010:20190612214643j:plain

うさぎが要介護状態になるかもしれない。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
・【頓服】アモバン錠7.5mg(1錠) 睡眠薬
・【頓服】ロラゼパム錠0.5mg(1錠) 精神安定剤

 

出産まであと2週間というところで、うさぎが体調を崩した。2月から少々具合が悪く動物病院に通っていたが、ついに恐れていた症状が出てしまったのだ。

もしかしたら自分で排尿できなくなったり、寝たきりになってしまうかもしれない病気。その兆候が現れ始めた。まだそこまで酷くはないが、これから先どうなってしまうかわからない。

そんなときに、私は出産で動けなくなる。一番恐れていた、"子供の世話で忙しくなり、うさぎの最期を満足にサポートできない"という事態が起こらないとも限らない。

今はただ、薬を与えて経過を見守るしかない。そんな自分が情けない。

 

血液検査の結果、どうやら私は貧血気味らしい。なんだか息苦しいな、と感じる日々が増えていたのだが、酸素を運ぶヘモグロビンが足りなくなっているそうだ。

お腹の重みで立っているのも辛くなってきた。

早く産んで楽になりたい気持ちと、はじめての育児が始まってしまう不安がないまぜになり、少し不安定な状況だ。旦那のちょっとした発言にイライラするようにもなってしまった。怒るようなことじゃないのに、起こって突っかかる。後で自分のおかしさに気づき、謝るというサイクルが続く。産後もこんな感じなのだろうか。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村