統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

育児にやっと慣れてきた

f:id:motaco1010:20190808141950j:plain

パパママの病気ラッシュ終わり。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
・リスペリドン1mg(1錠) 統合失調症の薬
・【頓服】ロラゼパム錠0.5mg(1錠) 精神安定剤

 

産後、早々に風邪を引いてしまった私だが、今度はインフルエンザになってしまっていた。しかも発症した次の日に旦那にうつしてしまった。パパママダブルで寝込んでしまい、どうなる息子!?という状況になってしまったため、急遽お義母さんに来てもらった。実母も実父も頼りにならないからだ。

インフルエンザが治った頃、やっと短時間睡眠に慣れたようで、息子の泣き声でなんとか起きるようになった。放置時間が減り、フタをして気づかないふりをしていた罪悪感も減って万々歳だ。

 

基準と比べてたくさんミルクを飲むので、1回の量を増やして回数を減らすことにした。そうするとミルクタイムの間隔が空くので泣き叫ぶようになってしまった。なるべくスケジュール通りに授乳したいので、あまりに早くから泣いた場合はおしゃぶりで黙らせている。

ミルクをたくさん飲む、つまり、体重がモリモリ増えている。これはまずいということでミルクの量を調整しているのだが、これがなかなか難しい。しかし親のせいで肥満児にさせるわけにもいかないので、なんとか頑張りたいところだ。

 

ずっとねんねくんだったのに、急に昼間起きているようになった。いきなりの成長に驚くばかりだ。これは寝かしつけが必要になる時期も早いぞと思い、夜は暗い部屋で過ごしてもらうことにした。まだパパママと同じ部屋にいるが、慣れてきたら一足先に寝室で寝ていてもらう予定だ。その間は、ベビーモニター(と言っても音声のみのタイプ)で様子見しようと思う。

日中起きている時間はLocoRocoというゲームの音楽を聞かせ、リズムに合わせて手足を動かしてあげる遊びを始めた。なかなか気に入ってくれているようで、少しぐずっている程度なら、これを始めるとごきげんさんになる。

 

ちょっと早いかもしれないが、絵本を買ってきた。パパママが好きなミッフィーの絵本、しましまぐるぐる、あとはぴよちゃんの色の絵本。色覚が発達しきるのは生後3ヶ月らしいので、色の絵本は当分タンスの中だ。これから読み聞かせが始まるのかと思うと、とても楽しみだ。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村