統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

育児疲れによる精神崩壊

f:id:motaco1010:20190907122620j:plain


 

ついにトチ狂った。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
・リスペリドン1mg(1錠) 統合失調症の薬
・【頓服】ロラゼパム錠0.5mg(1錠) 精神安定剤

 

2週間ぶりの通院日。診察中に「帰ったらまた息子の世話と、うさぎの世話をしなくちゃいけない。つらい。」と泣き出してしまった。しかし、問答無用で診察が終わり、ポロポロと涙をこぼしながら帰宅した。そのとき、だんだん狂ってしまったのだ。

まずは気分が落ち込み、死にたいと思った。しかし死ぬことすら許されないと思い、帰ってロラゼパムを飲むまでの辛抱だと気持ちを抑え込んだ。

次第に考えがまとまらなくなり、めちゃくちゃな思考に変わっていった。スーパーで買物中に思いついたことをどんどんツイートしたのだが、完全に狂った発言だった。それがこちら。 

 

 

いつもなら死にたいと思ったときや幻聴が聞こえたとき、これは病気のせいだと自覚している。だが、このときは自分がおかしいなんて微塵も感じなかった。いや、ほんの少しだけ「なんとなく薬を飲まないといけない気がする」と思っていた。再起動する必要があるから。

帰ってロラゼパムを飲み、30分ほど経ったらいつもどおりの思考に戻った。この日は旦那が休みだったからよかったが、もし一人のときにこうなってしまったら。息子の世話はできないのではないだろうか。そう考えると、とても怖い。

 

適度に息抜きしないと危ないことがわかった。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村