統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

私はどうなってしまうのか

f:id:motaco1010:20191002160610j:plain

毎週のようにおかしくなっている自分が怖い。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(3錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
・リスペリドン1mg(1錠) 統合失調症の薬
リボトリール錠0.5mg(1錠) 興奮抑制剤
・【頓服】ロラゼパム錠1mg(1錠) 精神安定剤
・【注射】リスペリドン 統合失調症の薬

 

まさかまともな文章が書けなくなるほど悪化するとは思わなかった。文章だけでなく、話すときも同様で大変だった。前回の記事を書いた後、薬が効いてきて次の日には正常に戻ったが、自分がおかしくなっている自覚があった分、とても恐ろしい体験だった。できれば良くなってすぐに解読して記事にしたかったが、そんな余裕はなくできなかった。今読んでも自分のことなのに何を言っているのかさっぱりわからない。

 

一昨日の夕方、疲れすぎて粉ミルクの調乳ができなくなった。まずいと思い旦那に連絡したのだが、まともな文章が打てなかった。そのときのLINEの画像と、解読した文章のツイートがこれだ。

このあと言葉が話せなくなり、大変困った。それでも文章はまともに打てるようになったので、スマホのメモ帳とジェスチャーで旦那と意思疎通を図った。これは頓服を飲んでも良くならないだろうと飲まずにいたが、時間経過で良くなっていった。まずは唸り声、次に「あ」「う」「ん」の発音ができるようになった。言葉が離せなくなってからここまでに3時間ほどかかっている。今日の通院で主治医に報告したが、よくわからない上に頓服は効かないようだ。またこうなったら困る。

 

保育園の一時預かりは利用し始めていて、週に1日3時間預けている。月齢が増えれば4時間にできるそうだ。送り迎えがあるので自宅で休めるのは2時間だけだが、途中で起こされる心配のない眠りはとても心地よい。
訪問看護は週に1日1時間で、保育園に行く日の午後にお願いしている。通院の前日であることが多いので、体調を話して何を主治医に報告すべきか相談している。更に、息子のお世話をお願いして休ませてもらっている。
ヘルパーは現在産後ヘルパーとして利用しているが、障害ヘルパーに利用枠が切り替わった際、週に2日1回3時間の利用になる。これでまたゆっくり休める時間が増える。
また、区役所の看護師さんが不定期に訪問してくれることになった。毎週だと毎日のように人が来ることになってしまうので、隔週でお願いした。赤ちゃん用の体重計を持ってきてくれるので、息子の成長具合を相談したり、自分の体調についても相談している。
平日はこうやって人が助けてくれるのだが、土日祝はそうはいかない。どこもお休みなのだ。旦那は不定休なので土日に休めることは少ない。また、平日に休んでもらわないと私が通院できない。どうしたらいいのだろうか。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村