統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

寝返りできた

f:id:motaco1010:20191117102635j:plain

完全に首が座った。

 

4ヶ月検診で首が座っていること、発育に問題がないことがわかり、とても安心した。

首がすわるまでは常に首を支えていないと抱っこできなかったが、これで縦抱きもできるようになって嬉しい。しかし、縦抱きじゃないと泣くこともあって大変なことも増えてしまったな、と思う。

 

ミルクの回数をそろそろ5回に減らしたい。1回に飲める量が増えたので、まとめて飲んでくれるように調整中だ。まずは3時間半間隔、次に4時間間隔にしたいところだ。

ミルクを飲む量が増えず心配していたが、体重の増え方は問題ないようで一安心した。

 

そろそろ離乳食を始めようと思う。私は離乳食をあげるのが楽しみで仕方ないので、5ヶ月入ったらすぐに始めるつもりだ。すでによだれはダラダラだし、大人の食事風景を興味津々で見つめてくる。もしかしたら自分も食べてくれるのかもしれない。

 

寝返りをするようになった。息子から見て左側にしか寝返りできないのだが、一度始めたら何度もやると言うのは本当で、すぐにころんとうつ伏せになる。ミルクを飲んだ直後もうつ伏せになり、胃が圧迫されて吐き戻すものだから困りものだ。

寝返り返りはまだできないので、顔を真下にしてうつ伏せになってしまわないかが心配だ。今の所、ちゃんと右や左を向いてくれているのだが、いつ真下にして力尽きるかわからない。

 

保育園の一時保育が3時間から4時間に伸びることになった。これで休める時間が増えるので、とても助かる。

一時保育は9時半からなので朝の支度を終えて時間通りに登園できるのだが、もし保育園に受かり通常保育が始まったら8時半には登園しないといけなくなるようだ。今、朝起きることができるのが8時半なので、どうにか対策を取らないといけない。どうしたら朝起きることができるのだろうか。本当に困った。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村