統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

今、育児で辛いこと

f:id:motaco1010:20200320140134j:plain
今月中には良くならないかもしれない。

 

旦那に育休を取ってもらってもう20日も経つ。それなのに、一時的に良くなった症状が、またぶり返してしまった。残り11日でなんとかなるのだろうか。

 

希望の星だった保育園だが、しおりには「慣らし保育は1週間」と記載されていたのに、後日行われた保育面談で「1ヶ月はかかる」と言われてしまった。

1週間ならなんとか耐えられるだろうと思っていたのに、1ヶ月も耐えねばならないなんて。想像するだけでもめまいがする。

もちろん、息子の負担を考えればゆっくり慣らしていったほうが良いのはわかっている。無理に期間を短くしてもらったりはしない。

 

今、育児で嫌になってしまっていることを書き連ねてみようと思う。

・朝の着替え、体温計測、濡れハンカチで顔を拭くこと

・午前、午後の離乳食

・おむつ替え

・お風呂後のスキンケア、着替え、鼻掃除、耳掃除

こうやってみると育児のほぼ全てが嫌になってしまっていることに気づく。やっていて苦痛ではない行為といえばミルクをあげることくらいか。

朝の支度は眠い状態で行うためとてもしんどい。これはより多くの睡眠時間を確保できればなんとかなりそうだ。

1番の問題は離乳食だ。1週間分まとめて作ってあるので準備はレンジでチンするだけなのだが、温度調整が難しくそれがストレスになっている。また、食べさせるときも食材の順番やペース配分などを気にしてしまいすごくストレスだ。

おむつ替えは、しようとするとすぐに起き上がりなかなか替えさせてくれないのがストレスだ。今はまだテープタイプを使っているので、使い切ってパンツタイプになったらまた変わるかもしれない。

お風呂後のスキンケアは、動き回る息子に保湿クリームを塗りたくるのが大変だ。着替えもなかなか素直にさせてくれない。仕方ないのだが、ストレスだ。今はかぶるタイプの肌着に、つなぎタイプの洋服という組み合わせだから余計に大変なんだと思う。セールのときにつなぎタイプをまとめ買いしてしまったせいで苦しんでいるのだが、これがサイズアウトしてセパレートタイプの洋服になったらだいぶ改善されると思う。

 

旦那が育休中はしっかり休んで、4月に備えるしかない。

慣らし保育が終わって日中眠れるようになれば症状は軽くなるはずだ。(眠れば眠るほどソワソワ感は減ると主治医に言われた)

 

今までできていたのに。母親なのに育児が苦痛だなんて。動悸やソワソワ感がなければ普通に育児できるのに。悔しくてたまらない。私は頑張りたいのに。体がそれを拒否する。悔しい。悔しい。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村