統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

登園再開と、父とのイザコザ。

f:id:motaco1010:20200509163442j:plain
ワンオペ育児ができるようになりたい。

 

保育園の登園自粛&GWで2週間ほど自宅保育をしたのだが、案の定病状は悪化した。なので保育園にお願いして登園再開することになった。以前、下記の通り悪くなっていたが、記事を書いたあとはどんどん調子が良くなっていった。そのため、登園再開した今、また回復していくだろうと思っている。

どんどん薬が増えていく - 統失女の育児・闘病日記

 

父とのイザコザについて。

父から「もう息子くんの面倒見ないよ」という脅し(登園自粛と、父の脅し。 - 統失女の育児・闘病日記)から数日経ち、まあなんとか私の恐怖心も減ってきた。

こんなこともあったし、旦那から「お義父さんに頼ってばっかりじゃダメだよ」と言われていたこともあり、また保育園に預けていた頃は自分の体調も良くなってきたため、「具合が良くなってきたらお父さんに来て息子くんのお世話してもらう時間を減らしていくからね。私一人で息子くんを見られるまで待っててね」と言ってあり、それを了承してくれていた。それが一昨日になって「息子くんが3歳くらいになるまでは毎日来るよ」と言い出した。

旦那が不定休で土日出勤の日もあるので、旦那が仕事になった土日のどちらかは実家に頼らせてもらい、平日は保育園があるし、お迎えしたあとは一人で見るつもりだった。

なのに「あやなの病気は育児しながらだと治りが遅い。育児してると疲れるだろ。疲れたら息子くん放ったらかしにして寝る気か?そうじゃなくても、料理している間はどうするんだ。息子くんを一人で放ったらかしにしていたら自閉症的な子になる。だから聞き分けの聞く年齢まで、保育園から帰ってきたあとから旦那くんが帰るまであやなの家に来るよ」と言われてしまった。

ここで反論すると前みたいに「じゃあ、もう息子くんの面倒は一切見ないよ」と言われるかと思い、なぁなぁにして帰ってもらった。

 

私は父におんぶにだっこな現状を変えたい。ちゃんと一人でお世話できるようになりたい。でも、父はそんな私を応援してくれない。私では息子の世話ができないと思われている。悔しい。悲しい。

 

平日は一人で見る。土日は日中だけ見てもらう(実家に行くだけで父に自宅まで来てもらうことはない)というのが私の理想。おかしいだろうか?

これが言ってることが逆だったらおかしいと思う。どれだけ世話になるんだよ、と。でも、お世話になりっぱなしはダメだ、自立しなきゃと思ってるのを否定されるなんて思わなかった。

 

またキレられたら怖いので、当分はなぁなぁにしながら様子をうかがい頼る時間を短くしていこうと思う。「息子くん寝たから帰って大丈夫だよ」とか、「もう夕飯作ってあるから帰って大丈夫だよ」とか。

まさかこんなことになるとは思わなかった。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村