統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

「ママじゃないとイヤ!」

f:id:motaco1010:20201125095129j:plain

急にどうしちゃったんだろう。

 

先週の木曜から、急に「ママ、ママ(実際には話せていないが)」になってしまった。

具体的に言うと、木曜の保育園帰りからお風呂に入るまでママ抱っこじゃないと泣く。ママが先にお風呂に入っているとドアにすがりついて泣く。お風呂後の寝支度の間はずっと泣く。でも、あとはねんねのタイミングで抱っこすると、ぴたっと泣き止む。パパにおやすみのバイバイをしたらスッと眠る。

たまたまかな?と思い、金曜のお風呂と寝かしつけはいつもどおりパパが挑戦するも、寝室前のベビーゲートから動かずギャン泣き。抱っこも背中トントンも近づくのも全部手で振り払って拒否。パパからSOSが出たので寝室に行くと、ぴたっと泣き止む。

これは当分の間はママがお風呂と寝かしつけね、ということになった。

今までは「ママは抱っこが下手!パパの抱っこがいい!」って感じだったのに、急にパパの抱っこ拒否にも驚いている。パパが怒ったとか特別なことはしていないのに、どうして。強いて言えば、木曜は保育園の緊急時の引き取り訓練があり、いつもとは違った緊迫感のある状態でいたことくらいだ。

 

はじめは「ママを頼ってくれてる!嬉しい!!」と思っていたが、連日続くとしんどくなってきた。寝かしつけの際、「抱っこじゃなきゃイヤ!」となるので両腕が死にそうになるし、どうしてもしんどいと思ってもパパには交代できないというプレッシャーがやばい。

これっていつまで続くんだろうか。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村