統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

ハーネス卒業

f:id:motaco1010:20210915211432j:plain

再び手をつないでくれるようになった。

 

息子はイヤイヤ期真っ最中だが、対応するのも慣れてきた。かんしゃくを起こすことも減った。

 

ずーっと、お気に入りのぬいぐるみから離れたがらず、登園しようとしても大泣きだった。それが今ではすんなりバイバイができるようになった。手も繋いでくれるようになったことと、ハーネスをつけるのをすごく嫌がるようになったため、ハーネスは卒業した。

また、お風呂に入るときもぬいぐるみたちにバイバイができるようになった。ぬいぐるみたちを廊下に置き、裏声で「僕たちここで待ってるよ!」と言うようにしたらそうなった。

 

まだ完全にひとりでできるわけではないが、靴下を履く、靴を履く、パジャマをかぶり腕を出すなどに挑戦してくれるようになった。全部ひとりでできるのはどのくらいになったらだろう。今から楽しみだ。

 

保育園から帰るときに散歩したがるようになった。最寄り駅まで行って電車を見たり、ぐるっと遠回りしたり、スーパーに行ってみたり。

私としてはさっさと帰りたいのだが、息子はその散歩を楽しみにしているようなので付き合っている。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村