統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

イヤイヤ期のピークを過ぎた?

f:id:motaco1010:20211014111138j:plain気のせいじゃないと良いんだけど。

 

保育園のお迎え後のお散歩だが、車通りの多い道に行きたがったり、停まっているトラックを見つけると動き出すまで見たがったり、他所の家に入りたがったりするようになったため、とても辛くなってしまった。このままじゃどんどん病状が悪化してしまう。このことを旦那に相談したら「お散歩やめたら?」とのこと。息子が毎日楽しみにしているお散歩をやめるなんて……とも思ったが、自分のメンタルを第一にすることにした。

いつもお迎え後に息子にこう言っていた。「今日もお散歩して帰りたい?なら、約束事が3つあります。1つ目はママと手を繋ぐこと。2つ目はダメだよと言ったことはやめること。3つ目はママが帰るよと言ったら帰ること。これ守れる?」そう聞くと「うん!」と返事してくれるので、お散歩をしていた。しかし3つ目の約束を毎回やぶるので、ある日「いつも約束破るよね?もし今日も約束破ったら、今後はお散歩無しだよ」と言った。案の定、約束は破った。なので、次の日に「昨日、約束守ってくれなかったから、もうお散歩は無しだよ。」というと、すんなり家まで帰ってくれた。たまたまいう事聞いてくれただけかな?とも思ったが、その日以降お散歩無しで帰ってくれるようになった。

いつもなら「こっちいく!こっちー!」と駄々をこねるところ、素直に言うことを聞いてくれた。なので、もしかしたらイヤイヤ期のピークが過ぎたのか?と思ってる。

 

最近の朝は今まで以上に慌ただしい。息子は起きるとリビングまで走っていき、冷蔵庫を開けてしまう。それは朝食のバナナが欲しいからだ。まず、旦那が追いかけてバナナを取り出し、フォークを渡す。その間に私はうがいと洗顔をする。私がリビングに行くと交代して旦那はトイレに入ったりなんやかんやを済ませる。

息子はバナナを食べ終わると食パンを食べたがる。それは良いのだが、いつからか自分の分だけでなく、私や旦那の分まで袋から取り出し、独り占めするようになってしまった。なので、毎日「ママの食べていいパンどれー?」と聞き、渡してもらったパンを半分こする。丸々1枚はもらえない。なので、その半分のパンを食べ終わったら再び「ママの食べていいパンどれー?」と聞いている。

いつからかもう思い出せないのだが、朝食の時間にイスに座ってくれなくなった。なのでパンを食べながらリビングを歩き回ってしまう。本当にやめさせたいのだが、無理矢理イスに座らせようとすると全力で抵抗する上にギャン泣きしてしまう。なので断念することにした。

 

保育園に行くときにぐずることもあったのだが、ドクターイエローの長靴を買ってからというもの、「ドクターイエローの長靴はいて保育園に行こう!」と言うと、自分から長靴を履いてご機嫌で登園してくれるようになった。保育園でのお散歩用にスニーカーを持っていくのがちと手間だが、登園イヤイヤされることを思うと何倍もマシだ。

雨の日用にレインコートも買った。大好きなドクターイエローはやぶさ、のぞみの絵が描いてある青いレインコートなのだが、こちらは着るのを嫌がる。「お外雨降ってるからレインコート着ようね。いろんな新幹線の描いてあるかっこいいレインコート、先生に見せてあげようよ」などと声掛けはしているが、今の所全然ダメ。いつか着てくれると良いのだけれど。

 

息子がかんしゃくを起こすようになってからストロータイプの水筒で麦茶を飲みたがるようになった。普通のコップでも飲んでくれるが、お風呂上がりは両方用意しないとぐずる。「あおい(コップに入った)おちゃ!」「きいろい(水筒に入った)おちゃ!」と、その時の気分でどちらがいいのか言ってくる。用意するのが地味に面倒なのだが、これは一体いつまで続くのだろうか。

 

寝かしつけの最中に「おちゃ!」と言って麦茶を飲みたがるようになった。お風呂上がりの時点でたっぷり飲んでほしいのだが、あんまり飲んでくれないのだ。最初は寝室とベビーゲートの間で待っていてもらい、麦茶を持っていった。(寝かしつけ担当は週6で旦那)しかし、「(リビング)行くー!」と言って泣くため、リビングまで来てもらって麦茶を飲ませている。

でも、リビングに来るといろいろなものがあるため、遊びだしてしまうことも多々ある。旦那が「お茶飲みたいって言ったからリビングまで来たんだよ。お茶飲まないならねんねの部屋まで戻るよ。」「お茶飲みたいって言ったのは嘘だったの?嘘つくようなら、もうお茶飲みたいって言っても飲ませてあげないよ。」と毎晩のように注意している。本当に困った。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村