統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

息子が3才になった

慌ただしかった誕生日パーティー

 

今年の誕生日は土曜だったので、当日に誕生日パーティーをした。

 

前日に練ったスケジュールはこう。

  • 7:30 朝食
  • 10:00 トイザらス
  • 11:00 マック(テイクアウト)
  • 11:30 昼食
  • 15:00 おやつ(ケーキ)
  • 16:00 うさぎの室内散歩
  • 18:00 ピザ
  • それ以降はいつもどおり

 

まずはバスに乗ってトイザらスのあるショッピングモールへ。昨年と違い、今年は「こわい」と言いはするも、泣くことなく乗車できた。

 

トイザらスではトミカアクション高速どうろと、トミカのトーマスを買った。何を選ぶか想像つかなかったけど、新しいプラレールとかかな?と思っていたので少しびっくりした。

家に車のおもちゃは色々あるけど、ちゃんとしたトミカは1個、マックのハッピーセットトミカは2個しかなかったから、トミカの大型おもちゃを選ぶとは思わなかった。

 

帰りにマックに寄って、息子はナゲットのハッピーセット、大人はバーガーをえらんだんだ。すると息子が「そっち たべたい!」と言ったのでわけてあげたんだけど、それはバンズしか食べなかった。

ナゲットは半分くらい、ポテトは全部食べた。今年は飲み物をリンゴジュースにしたのだけれど、それは「いただきます」をしたら速攻で飲み干した。

 

お昼を食べたらおもちゃの開封式。トイザらスで買ったおもちゃの他に、大好きなティティポのおもちゃと、前から「ほしい」と言っていた乗り物図鑑をサプライズでプレゼントした。どれも大喜びしてくれて本当に良かった。

 

しかし、いざ遊ぶぞ!となったとき、家にある車はトミカアクション高速どうろではうまく走らせることができなかった。小さかったり、大きすぎたりしたからだ。

ちゃんとしたトミカハッピーセットトミカは大丈夫だろうと思っていたが、ハッピーセットのパトカーはうまく走らせられなかった。(もうひとつ、消防車の方はちゃんと走った)

 

今年はお昼寝なしにして遊ばせることにした。多分、遊びたがって寝ないだろうし、夜に早く寝てくれると大人たちの自由時間ができるから。それが後々裏目に出るとも知らずに……。

 

誕生日ケーキは息子の大好きなチーズケーキ。乗っていたいちごやメロンもおいしそうに食べていた。どちらも昨年は食べなかった果物だ。今年はちゃんとケーキも食べれて良かった。

 

夕飯の時間になり、ピザを買いに行ったのだが、帰ったら息子は眠くてぐずぐずになっていた。一旦、旦那が寝かしつけようとして寝室に行ったが、すぐに「ごはん たべる」と言ってリビングに戻ってきた。なんか体が温かいなと思い検温したら37.5℃のお熱。眠いし、体調悪いしで不機嫌になってしまったようだ。

なんとかピザを食べさせたが、ふっくらした耳の部分しか食べなかった。確か、初めてピザを食べさせたときもそうだった気がする。もっと色々食べれるようになっているかと思っていたが、ダメだった。

 

食後は機嫌が直りおもちゃで遊びだした。その間に大人がゆっくりピザを食べたり、洗い物などをした。

そろそろ歯磨きしないとまずいぞ、という時間になったのだが、「あそびたい」と言ってYou Tubeを見るのを拒否(いつもYou Tubeを見せている間に磨いている)。なんとか説得させ歯磨きを終わらせたが、また「ねむい!」とぐずりだした。歯磨きが終わってからで本当に良かった。

そして、旦那が急いでお風呂に入れ、保湿クリームや耳掃除などを無しにしてすぐに寝室に行った。そしたらあっという間に寝てしまった。

 

息子の熱はいつ下がるのだろうか?とても不安だ。息子の体調の面もそうだが、私がワンオペ育児を2連続するだけで参ってしまうため、また、今日疲れていることもあり、月曜に登園できなかったら自分がどうなってしまうかわからないのが怖い。また狂ってしまわないだろうか。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村