統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

看病ハイ

思ってた以上にできるぞ、私。

 

息子が3才の誕生日の夜に発熱してから、ずーっと具合が悪かった。

やっと今日になって登園できたのだが、まだ完治はしていない。また休まないといけなくなるかもしれないが、一旦、今日のうちに記録を残しておこうと思う。

 

息子の熱はいつ下がるのだろうか?とても不安だ。

前回の記事でこんなことを書いたが、結論から言えばなんとかなった。

記事を投稿したあとに検温したら38.4℃のお熱。次の日(6/26日)朝7時に検温しても38.4℃あったので、みてねコールドクターで往診してもらうことにした。

その日は旦那仕事&午前中はヘルパー利用の日だった。先生はお昼前くらいに到着予定と言われたため、いつもより早くお昼ごはんにした。食後に検温したら37.9℃。ヘルパー利用時間に到着したため、ヘルパーさんには別室で待機してもらった。

PCR検査をお願いしたのだが、唾液を溜めるのは難しかったため、鼻の奥に綿棒を入れるやり方をお願いした。息子は痛くて泣いて暴れたのだが、なんとか体を押さえつけて検査してもらった。検査結果は夜8時以降にショートメッセージで教えてくれるらしく、結果がわかるまでソワソワしてしまった。

とりあえず解熱剤、咳止め、痰切れの薬を処方してもらった。夜7時の時点で39.9℃の熱があったため、いつも通りクッキー入りのチョコレートアイスに解熱剤を混ぜて食べさせた。

PCR検査の結果は陰性だった。

 

6/27月、朝検温したら37.1℃あり、「36℃台まで解熱した後24時間以上経たないと登園不可」なので6/28火も休み確定。普段だったら「ワンオペ育児無理無理旦那仕事休んで」となってしまう私だが、その日は「明日もワンオペ育児がんばれるかも!」と思えた。

朝は食欲が無かったのだが、夜はいつもの食事+食パンまで食べた。こんなに食欲もあって元気なら、水曜には登園できると思っていた。

 

6/28火、夜中に40.9℃の熱があり、そのとき旦那が解熱剤入りのアイスを息子に食べさせてくれた。朝8時で38.2℃あり、水曜も保育園お休み確定。前日に「明日は保育園行けるだろう」と思っていたのもあり、結構気持ち的にしんどくなってしまっていた。

息子は咳と高熱で全然眠れていなかったらしく、日中に短時間の睡眠を何回もしていた。

お昼ごはんの時間になっても少しぐったりしていて食欲が無かったので、たまたま気まぐれで買っていたマンゴーゼリーをあげてみたら食べてくれた。買っておいて本当に良かった。が、食後にお薬を混ぜたアイスを拒否されてしまった。

おやつの時間に「おやつ食べる?」「ジュース飲む?」と聞いても「いらない」。なんとか何か食べさせねばと思い、「ゼリー食べる?」と聞くと「たべる」と返事。しかし家にはストックが無いため、少しぐったりした息子を抱っこして近所のコンビニまでゼリーを買いに行った。

この日は解熱剤を飲めていないこともあり、ずっと39℃台の熱があった。

 

6/29水、この日は旦那が仕事休みの日だった。朝8時に検温して36.9℃だったので、「やっと解熱した!」と喜んでいた。しかしお昼ごはん前に検温したら37.4℃、夜8時に検温したら40.4℃の熱があった。

お昼の寝かしつけは旦那にお願いしてゆっくり寝ようとしたのだが、どうにも気持ち悪くて寝付けず、終いには吐いてしまった。

寝る前に薬をなんとか飲ませなければ、と思っていたのだが、息子はそれを嫌がった。「体がアチチだから、冷たいアイスを食べて体を冷ましてあげようね」と声かけしても「いや」。あの手この手で食べさせよとするも拒否したので、旦那が息子をホールド。そして私がお薬入りのアイスを無理矢理食べさせた。

 

6/30木、朝から息子が「ぜりー たべたい」と言うので、朝食をゼリーにしてあげた。癖になったら嫌だなとは思いつつ、具合悪いから仕方ないと思うことにした。

朝の時点で熱は37.5℃。なかなか熱も咳も良くならないので、かかりつけの小児科を受診した。咳止め(粉2種、ホクナリンテープ)と解熱剤と、目やにが出ていたので目薬を処方してもらった。が、目薬は嫌がってさせなかった。

この日もお昼ごはんはゼリーだったのだが、お昼寝中に咳のしすぎで吐いてしまった。おやつも食欲なさげだったが、「スイカだよ!」とスイカを見せたら「たべる!」と言ってくれた。夜ごはんは納豆ごはんを食べてくれた。ゼリー以外のものが食べられるようになって良かった。

私は看病ハイになっているらしく、次の日もワンオペできそうなくらいだった。

 

7/1金、旦那が37.9℃の熱があったため、仕事を休んだ。私も具合を悪くしていて、家族3人みんな多分同じ病気にかかった。息子は37.9~39.9℃のお熱。

体調悪い&睡眠不足の旦那、ワンオペが続いた私、どちらも心の余裕がなく、些細なことでケンカしてしまった。

息子のお薬拒否もすごかった。試しに薬を混ぜたアイスを食べてみたが、めちゃくちゃまずかった。これは食べない。わかる。他のアイスを買ってみたものの、拒否。

最終的に「おちゃ のむ!」と言ったので麦茶に解熱剤だけ溶かして飲ませた。少し風味が変わっていたので嫌がったのだが、なんとか飲ませることができた。でも、この方法は次は無しだね、となった。

次に薬をあげるとき、いちご練乳アイスに混ぜたら「おいしい」と言って食べてくれた!味見した感じ、確かに違和感がなかった。ただ、定番の味じゃないので、また薬を飲ませないといけない時期がきたとして、果たしてそれは売っているのか否か。

 

7/2土、この日も旦那が休みの日だった。朝検温したら36.9℃。朝ごはんはまたゼリーだったけど、お昼ごはんはおにぎりとサラダうどんを食べてくれた。良くなってきたかな?と思わせていて、お昼寝明けに37.2℃、夜に37.7℃のお熱。すっごくへこんだ。

 

7/3日、旦那は上司に「休んだほうが良い」と言われ、仕事を休んだ。朝検温したら36.8℃。夕方に37.4℃まであがるも、夜には37.0℃まで下がっていた。しかし、咳が本当に酷かった。

突然だが息子のヘアカットをした。息子は髪が伸びまくっていて、前髪が目にかかっていた。息子は髪の毛を切られるのが大の苦手で、泣きながら「いやだ」「こわい」と言っていた。You Tubeを見せつつ、私が息子の両手をホールド、旦那がカミソリ付きのクシで前髪だけ切った。まさか切れると思わなかったので、とても驚いた。息子よ、よく頑張ったね。

食事も病気になる前とほぼ同じ量を食べれるようになった。

 

7/4月この日はワンオペ。朝検温したら37.0℃、お昼ごはん前に37.3℃、お昼寝後は36.9℃、夕方には36.6℃まで落ち着いた。咳も少しだけマシになった。

午前中はぼーっとしていたりしたけど、午後は元気になっていたので、旦那と相談の上、火曜は登園させてみよう、と言うことになった。

 

今回の熱、咳、目やにの症状と、病気になる数日前に保育園でプール開きをしたことから、旦那が「ただの風邪じゃなくてプール熱ではないか」と言っていた。色々ネットで調べてくれたそう。プール熱アデノウイルスというウイルスが原因らしいが、これはインフルエンザ並の感染力らしい。私も旦那にもうつったのは、そういうことかもしれない。

 

このあとお迎えの際に「咳が酷かったのでもう少し休まれてはいかがですか?」なんて言われたらどうしようとビクビクしている。私の体力も精神も摩耗しきっているからだ。

結果的に言えば、ワンオペ3連→旦那休み→ワンオペ→旦那休み3連→ワンオペができた。しかし、昨日の夕方は本当に苦しく、Twitterで「もうむりワンオペきついむり」などツイートしてしまった。

息子も私も旦那も、早く体調が良くなりますように。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村