統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

とにかく忙しい

いろいろなことがあって大変だ。

 

年末年始のお休みは毎日公園に行った。息子が行きたがるのは坂の上にある公園で、自宅から公園まで旦那に抱っこしてもらいたがったので、旦那はヘトヘトになりながら抱っこしていた。

 

保育園への行き渋りは無く、逆に心配になったくらいだ。

ひとつ嬉しいことが。帰宅後に息子が「はやくパパにあいたい」と言うので「そっかー。早くパパに会いたいんだね」と言うと、「でも、ママがいるからだいじょうぶ」と言ってくれた。しかし、また「はやくパパにあいたい!」とぐずられたりもした。

 

義実家の集まりで息子の成長を感じられることがあった。

まず、昨年は電車が怖くて泣きっぱなし&ずっとパパ抱っこだったのだが、泣かないようになった。はじめこそぐずっていたが、パパ抱っこの状態なら座席に座ることもできた。

また、義実家から更に親の実家(息子から見て曽祖父の家)に行くとき、昨年は車に乗るのが怖いと言って乗れなかったのだが、今年はパパ抱っこで乗ることができた。それは嬉しいが、チャイルドシートじゃないので事故にあったらどうしようという不安もあった。義母も旦那も「大丈夫でしょ」といった感じで、私が過保護すぎるのかな?と思ったくらいだ。

息子は小学一年生の従兄弟のおにいちゃんに遊んでもらえたのが相当楽しかったようで、帰宅後に「ぼく、従兄弟おにいちゃんね!ママは従兄弟おにいちゃんのママ!パパは従兄弟おにいちゃんのパパやって!」と、ごっこ遊びをやりたがるくらいだ。

また、「従兄弟お兄ちゃんならパジャマ着れるかな?歯磨きできるかな?」と言ってみたところ、頑張ってやっていてとても驚いた。

 

トイレトレーニングの話。

まだうんちするときはオムツを履きたがる。でも、再びおしっこしにトイレに行けるようになった。

 

歯磨きの話。

ポケモンスマイルという歯磨きアプリで制限時間いっぱいまで自分で歯を磨き、ポケモンを捕まえることができた。しかし、捕まえられなかった次の日から「もうポケモンのゲームやらない」と言った。理由は「捕まえられなくて悔しいから」だそうだ。

どうしたものかと思ったが、「鏡を見ながら自分で磨いてみる?」と聞いたところ「やる!」とのお返事。タイマーで1分計って鳴るまで磨いてもらっているが、鏡ではなくタイマーが気になって見てしまったり、全然磨いてくれないときもある。とはいえ、練習を始めたばかりなので、あまり厳しくしないほうがいいのだろうかと悩んでいる。

 

お着替えの話。

先程書いたように、お着替えを頑張れるようになってきた。朝は時間がないので親が着替えさせているが、夜にパジャマを着るのを頑張ってもらっている。全身に保湿クリームを塗っているため、肌着は着づらいみたいなので旦那が。パジャマの上下は息子が自分で。なかなか着てくれずにイライラすることも多いが、今は我慢、我慢。

 

うさぎの話。

2021年7月に妹うさぎが永眠した。それを記事にするのを忘れていた。(正確には2021年の振り返りという記事でちょろっと書いただけ)

今月、今度は姉うさぎが永眠した。お昼すぎに亡くなったため、旦那には早退してもらい、息子も早お迎えし、みんなで最期のお別れをした。息子に「最期だから抱っこする?」と聞いても「いや」とのこと。息子は死というものがよくわかっていないようだった。火葬してもらい遺骨を受け取り、姉うさぎのケージに入れた。息子は「あねうさぎちゃん、どこにいったの?」と聞いてきて、旦那が「ロケットに乗ってお月様に帰ったんだよ」と答えてる隣で泣きそうになっていた。

姉うさぎが亡くなってからというもの、急に泣き出したり、ぼーっとしたり、なにもかもやる気が出ず、ずっと怠い状態が続いている。仕方ないのだろうが、それがとてもつらい。

 

不動産屋紹介サイトで4社とやりとりしたり、ファイナンシャルプランナーさんとオンライン面談をしたりと、やらなきゃいけないことがたくさんある。これらが本当にしんどい。来年度末までに退去しないといけないので、あまりのんびりやっていられない。

不動産屋紹介サイトで不動産屋さんから物件を紹介してもらい、それが良さそうなら内覧の予約を取る。間取りや周辺環境やエリアも考慮しないと行けない。頭を使うから大変だ。ちなみに、私は不動産屋紹介サイトで、旦那は物件探しサイト(SUUMOとか)で物件を探している。

 

ダメだ、疲れた。ざっくり書きたいものは書けたし、また何かあったら記事を書こう。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村