統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

息切れという症状の悪化

f:id:motaco1010:20170611222259j:plain

私を開放してくれ。

息切れが止まらない。
ゆっくりとした過呼吸のようで、だんだんふらふらしてくる。
日に日に悪くなっているような気さえしてくる。
私は悪くなっているのだろうか。仕事を始めてしまった代償がまだ続いているのだろうか。

今飲んでいる薬をメモしておこう。
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
フルボキサミンマイレン酸塩錠50mg(1錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
・ルネスタ錠2mg(1錠) 睡眠薬
・【頓服】アルプラゾラム錠0.4mg(1錠) 精神安定剤

統合失調症だが、抗うつ剤の方が多く処方されている。
妄想・幻聴による不安感が大きいためだと思う。
初診時"抑うつ状態"と診断されたし、うつ状態のほうが症状の多くを占めているのかもしれない。

息切れの症状自体は数か月前からあった。
それは誰かと話すことで解決された。
だが、今はどうだ。旦那が隣りにいる今でも息切れが止まない。
頓服薬も効果がないし、不安というわけでもない。

そういえば、死にたいと思うことが少なくなった。
それどころじゃない。この息切れとふらふら感をなんとかして欲しい。
先生には相談できなかった。薬が増えるのが怖いから。
しかし、今は楽になる方を優先したいので、次回聞いてみようと思う。

とにかくふらふらなうなので、書く順番とかがめちゃくちゃなのは勘弁してもらいたい。
冷静になれないのだ。落ち着けないのだ。
苦しみによる衝動でこの記事を書いている。
この苦しみを吐き出すために。この先忘れないために。

楽になりたい。それは死ぬことではない。
朝~3時頃まではゆったりと過ごすことができる。
眠くて眠ってしまっているからかもしれない。
夕方~寝るまでの長い間、この症状に苦しむ。
前は旦那が帰ってきたら治まったのに。明らかに悪化している。
いやだいやだいやだいやだ。

落ち着かない。とにかく落ち着かないのだ。
常にTwitterをチェックしている。誰かの発言に少し落ち着くことができる。
私は狂ってしまっているのだ。だから苦しむのも仕方がない。

眠るのが怖い。Twitterから離れてしまうから。
眠ってしまいたい。この苦しむから逃れられるから。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング