統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

楽しくお勉強

がんばってるね。

お勉強の話。

こどもちゃれんじの受講が始まった。紙媒体ではなくタブレットでやる方にしたのだが、特に気にすることなくお勉強してくれている。

答えが間違っていたとき、しまじろうが「あれれ〜?」と言って、すぐにやり直させてくれるせいか機嫌を損ねずにやり直してくれる。

「まちがってるよ」とか×マークが出てきたらダメだったと思う。多分。


お着替えの話。

朝、お着替えするときと、お風呂に入る前に服を脱ぐとき、なかなかやってくれなくてイライラしてしまう。

最近はお着替えバトルをするとノリノリでやってくれることが多いのだが、それもいつまで続くのか。お着替えバトルはどちらが先に服を着替える or 脱ぐか勝負することで、私か旦那が実況してやるゲームみたいなもの。

「今日もやってまいりましたお着替えバトル!挑戦者はパパ選手ー!対するは、チャンピオン息子選手ー!それでは、試合開始です!パパ選手、ゆっくりと服を脱ぎ始めました!息子選手も負けじとズボンを脱いでいます。おぉーっと!?パパ選手、残りパンツと靴下だけになりました!息子選手も、どんどん服を脱いでいます!パパ選手はどうやら休憩しているようです!その隙にどんどん服を脱ぐ息子選手!おぉー!ついにパンツも脱ぎました!息子選手の勝利でーす!」

面倒と言えば面倒なのだが、これをやることで着替えたり脱いだりしてくれるなら良いのか…?とも思っている。

 

ゲームの話。

この前、旦那がスマホでゲームをしていたところ、覗き込んだ息子が「それ、やりたい!」と言った。いつもなら少しやったら満足するのに、今回は「もっとやりたい!」と言うので驚いた。

なので、ゲーム時間のお約束をすることにした。

・朝、7:00に起きたら7:20まで
・保育園から帰ったら1回やって、続きは夕飯の後、今日の分のこどもちゃれんじが終わってから20分
・寝る前は3回だけ

どうなることかと思ったが、ちゃんとお約束を守って遊んでくれた。更に、そのゲームは協力プレイができるやつだったので、家族3人で遊んだりもした。

ただ、1週間くらいで飽きたらしく「もうやらない」とのこと。たまに1回だけやる日もある。3人でゲームをするのが楽しかったから、飽きてしまったのが少し残念。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村