統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

慣れてきた新生活

掃除が楽しい。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(3錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
リボトリール錠0.5mg(1錠) 興奮抑制剤
・ピレチア錠25mg(6錠) 筋肉の緊張を抑える薬
・セレナール錠5 5mg(3錠) 抗不安薬
・ビペリデン塩酸塩錠2mg(3錠) 向精神薬の副作用を抑える薬
・ブロモクリプチン錠2.5mg(1錠)向精神薬の副作用を抑える薬
・【頓服】ロラゼパム錠1mg(1錠) 精神安定剤
・【注射】リスペリドン 統合失調症の薬

 

なんとか新生活にも慣れてきた。

普段の買い物はどこだとか、保育園の登降園とか、通院日の過ごし方とかとか。

 

前の家には食洗機があったため、夕食後にまとめて洗い物をしていた。

今の家には無いので、食事をするたびに洗い物するのが少し面倒だ。慣れたといえば慣れたのだが。

 

引越し前は掃除が大嫌いで、全然掃除をしていなかった。
週に1回、全部屋の掃除機かけ、お風呂や洗面所とトイレの掃除だけ。
昨年の夏からは週に1回、寝室掃除もやるようになった。とにかくカビるからだ。
敷きふとんにふとん掃除機をかけ、敷きふとん以外のものを他の部屋へ。敷きふとんをイスなどの上に乗せ、寝室のクローゼットを開放して換気。
面倒だったが、なんとか頑張ってやっていた。
 
そして引越し後。
どこもかしこもピカピカな我が家に気分が上がって、色んな掃除を楽しめるようになった。
全部屋掃除機かけは週に4回。
全部屋クイックルワイパーのウエットシートで床掃除は週に1回。
キッチンやシンク周りは使う度に拭き掃除。
トイレは汚れやすいので週に2回。
お風呂と洗面台は週に1回。お風呂は浴槽と壁と床だけではなく、ちゃんと棚やシャンプーなどのボトル、イスや手桶も洗っている。
 
今までは本当の本当に掃除が嫌だった。
でも、今では楽しくて仕方ない。
だって、さっと汚れが取れてキレイな状態を保てるからだ。
 
もちろん、体調によりできない日もある。
でも、頑張れてる。それが嬉しくて、楽しくて仕方ないのだ。
今後も頑張れる分だけ頑張ってみよう。
 
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村