統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

ファッションメンヘラについて&メンヘラオススメソング集

f:id:motaco1010:20180527161844j:plain

 

ファッションでもメンヘラには違いない

 

私はよく自分のことと自虐としてメンヘラ、キチガイという。それは、自分と同じ病気の人たちの悪口にもなりえるのだろうか。

また、統失という単語は差別用語になるのか。私は単に、統合失調症というのが長いから略して統失と呼んでるだけで、他意は全く無い。それでも、気分を害した方がいたら申し訳ない。

 

「被害妄想は本人にとって真実」

以前、病気友達が言っていた言葉だ。

私は本当にそう思う。そして、そこから派生した考えがある。

「ファッションメンヘラもガチメンヘラ同様、苦しんでいるのではないか?」

そう思ったのは、以下の記事を読んでからだ。

 

menhera.jp

 

結論は上記の記事に書いてある通りなので割愛。

なので、今日はメンヘラ(と、あえて書かせていただく)に響く歌を生み出しまくる”植田真梨恵”氏の曲を貼っておこうと思う。

どれもSHOW BY ROCK!!というゲームアプリに収録されている曲なので、音ゲー好きのメンヘラには、ぜひ遊んでみて欲しい。

 

・曲名

・歌詞のメンヘラポイント

 ・歌詞&動画へのリンク

 

▼メリーゴーランド

構わないでいいよ?
来ない、来ないで。
見てよ、こんなに、
なに?見てないで!
こんなものに優しくすることない

植田真梨恵 メリーゴーランド 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

 

 ▼心と体

不安で不安で不安で不安で不安で不安だ
歩いてたら夜風が胸を刺してきた
君の隣にいるこの刹那さ 違和感と希望がちょっと
ねえ、その目はどこを見ているの

植田真梨恵 心と体 歌詞&動画視聴 - 歌ネット


 ▼サファイア

2/3の勝者 会いにゆこうか この空こえて
しんぱいは尽きる事ない 夜は長いな 声よ届いて

植田真梨恵 サファイア! 歌詞&動画視聴 - 歌ネット


 ▼彼に守ってほしい10のこと

最後に 最後に 僕が君のそばにいるだろう
遠い未来に いくつもの夜を重ねたならば
どんなに恐ろしい嵐でも君だけを見てよう
愛も自由も 最後に守れない約束なら くだらない

植田真梨恵 彼に守ってほしい10のこと 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村