統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

ホルモンバランスの乱れによる情緒不安定

f:id:motaco1010:20180602130711j:plain

 

PMSPMDD

 

ここ数日、毎日のように頓服薬を飲んでいる。原因はわかっている。PMS月経前症候群)かPMDD(月経前不快気分障害)というやつだ。

毎回、生理前になると落ち着かずに頓服薬に頼っている。しかし、今回は特に酷い気がする。

 

昨夜、寝る直前に旦那と冷戦状態に陥った。いつもなら仲直りしてから寝るが、旦那が「別に怒ってないしケンカしてないけど?」という態度だったので腹が立ち、こちらも折れずに寝ようとした。それがいけなかった。

機嫌の悪い旦那と、いつもどおり手をつないで寝ようとしたが、どうにも落ち着かず、「眠れそうにないからお話しよ」とお願いした。

自分も旦那も機嫌が悪いのに、そこに触れずにいつもどおりでいようとすることに耐えられず、発狂してしまった。

「苦しい、苦しい、落ち着かない!」そう泣き叫ぶ私。それでも、旦那はあやしてくれたが、機嫌は悪いままなので私にとっては逆効果だった。

自分の腕を食い千切ろうと噛み付いたり、髪の毛をむしったりしたが、すぐにやめさせられてしまった。

1時間ほど暴れ、最終的には抱っこやおんぶしてもらって落ち着いた。まるで赤子だ。

 

旦那が機嫌が悪いと、私は発狂する。

 

旦那にとってはこれが苦痛らしく、いつもストレスが溜まったらお酒を飲んで解消している。それが、今回の事件は寝る直前に起きたため、機嫌を直してもらうことができずにいたため発生した。

発狂中、旦那は「俺は機嫌悪くなっちゃいけないの?」と言っていた。

本当に申し訳ないが、旦那の機嫌が私の精神状態に大きく関わっているのを認めてほしい。だからといって、機嫌を損ねるなと言いたいわけではない。機嫌を損ねることによって、私が発狂するのを許してほしい。

 

生理前にこうなると言うことは、出産後のホルモンバランスが乱れた状態でも、こんな風になってしまうのではないか。それがとても心配になってきた。

これだと、出産して数日後には精神病棟入院コースかもしれない。

また、そんな状態で親族に赤ちゃんを対面させるのも不安だ。私がどうなってしまうのかわからない。

前回、子供を作ろう!となったときは、「赤ちゃんが盗られるから旦那以外の人に抱っこして欲しくない」と言っていた。被害妄想バリバリだ。

今はそんなことないだろ、と落ち着いてるが、出産後の精神状況ではどうなることかわかったもんじゃない。

 

私は、本当に子供を作っても良いのだろうか?

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村