統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

双極性障害の疑い

f:id:motaco1010:20170717231614j:plain

 

躁うつも併発しているのだろうか。

 

私は統合失調症患者だ。

しかし、それだけではない気がしてきた。

約1ヶ月ごとにハイテンションの月とローテンションの月が交互に来るのだ。

そんな私の様子を見て、母は「双極性障害ってやつじゃないの?」と言ってきた。そっくりの症状が雑誌にあったそうだ。

 

6月はローテンション、うつの時期だった。

仕事が怖くて、外出が怖くて、何もかもが億劫だった。

そして、7月はハイテンション、躁の時期だ。

とにかくやる気に溢れていて、仕事がしたくてたまらない。色んな所に出かけたいし、お金も使いたい。色んな欲求に溢れている元気すぎる時期だ。

 

統失の陽性症状と陰性症状が繰り返しているのだと思っていたが、それは違うみたいだ。

陽性症状と陰性症状はそんなにコロコロ変わるものではないらしい。

気分の波が激しいと思っていたが、実はこれは病気だったのではないか。

そうなると色々と説明がつく。

 

過去に3度も、やる気が満ちて仕事を始める→辛くなって数ヶ月で辞めるを繰り返している。

これは躁とうつを繰り返しているから、仕事が続けられないのではないだろうか。

躁の時期に元気になったと思い込み、仕事を始めてしまう。

しかし、その後うつの時期が来て仕事どころではなくなってしまう。

仕事が続かない根性なしだと思っていたが、ちゃんとした理由があったのではないか。

そう思うと少し気持ちも楽になってくる。

 

次の診察で先生に相談してみよう。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング