統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

統合失調症&双極性障害?

f:id:motaco1010:20180309151722j:plain

 

私は誰を信じれば良いんだ?

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
リボトリール錠1mg(1錠) 抗けいれん剤
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
・【頓服】アルプラゾラム錠0.4mg(1錠) 精神安定剤

 

f:id:motaco1010:20180309145558p:plain

今日は通院してきた。今回は相談事が多かったため、主治医に上記のメモを見せた。

答えてもらったことを順番に書いていこうと思う。

 

統合失調症双極性障害の違いはなんですか?

答えてもらえなかった。(時間がかかるためだと思う)

 

▼私には双極性障害のケはありますか?

うつは確実にあるが、双極性障害躁状態が軽くてあまりない。

躁状態うつ状態を繰り替えているとのこと。

 

▼父が母に勝手に断薬の指示を出しています。どうしたらいいですか?私が「勝手な断薬は危ない」と注意しても、父も母も聞いてくれません。(週2日断薬していると補足)

断薬というよりは休薬している状況。完全なる断薬(全く薬を飲まない状態)よりかはだいぶマシ。将来的にもっと減らされたら再発の危険があるが、こればっかりは夫婦の関係・考えがあるから仕方がない。本人が納得しているならばいい。

(ここで、母は父のいいなりになってるだけで納得している感じはあまりないと補足)

主治医「うーん……」

 

▼追加質問:どうして私は統合失調症確定だと思われるんですか?SNSで繋がっている統合失調症患者さんは私よりずっと重くて、私は違う病気なんじゃないかと思う時期がありました。

今までの病歴と治療歴から判断して、統合失調症は確実。

監視妄想や幻聴が聞こえていることから、そう判断した。

 

うさ友Kさんとは違う見解が返ってきて、若干不満がある。しかし、私は先生のことをとても信頼している。うさ友Kさんの言葉はとてもしっくりきたが、かと言って先生が間違ったことを言ってるとは思えない。

うさ友Kさんはブログを全て読んでくれたし、2日間長時間の通話をしての判断だ。

先生は8年間ずっと診察してもらっての判断だ。

 

悩んだ結果、先生をメインにしつつ2人とも信じようと思う。先生が違えば病名も変わる。精神科では特にそうだろう。

私は、統合失調症であり双極性障害でもあるのだ。

……ということで、ブログ名を”統失&双極女の闘病記録”に変更しようと思う。

 

先生に聞くまで封印していた双極性障害について調べることを、今日からやってみようと思う。旦那にも暇な時にでも調べてみて、とお願いしよう。

ずっと一緒にいるのは旦那だから。統失で調べた過去と、双極で調べた今、私はどちらだと思うのか。どちらでもあると思うのか。私はそれを聞いてみたい。

……まぁ、でも「日中はいないし俺は素人だから判断できないよ」と返されてしまうのだろうが。それでも良いのだ。

 

そうそう、妊活までにブロムペリドールとラミクタールの2種類まで減薬しようと言われた。そのことを踏まえた上で、産婦人科の先生に子作りしても大丈夫か相談しようと思う。

足のムズムズがだいぶ軽くなってきたと伝えたので、次回は減薬されるかもしれない。ちょっと楽しみだ。

 

 

にほんブ

ログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁う

つ病(双極性障害)へ
にほんブログ村