統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

新しい頓服が効かない

f:id:motaco1010:20190808141304j:plain

期待していたのに

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
・リスペリドン1mg(1錠) 統合失調症の薬
・【頓服】ロラゼパム錠0.5mg(1錠) 精神安定剤

 

即効性があるとのことで期待していたリスペリドンの液薬だが、結論から言うと全く効かなかった。しかも苦いし不味いしODでもしたら大変なので、全部捨ててしまった。やっぱり私にはワイパックス(のジェネリック)だ。旦那とケンカになり幻聴が聞こえたときに早速飲んだのだが、幻聴は止まらず動悸がし始めただけだった。その後、ワイパックスを飲んだらなんとか治まった。

 

私の言う幻聴というものが世間で言うものと違うのかもしれない。私は脳内に直接響いてくる世界の悪意を”幻聴”と呼んでいる。体の外から物理的に音として聞こえてくるわけではないのだ。産院の精神科医は私との付き合いが浅いため、音として聞こえる幻聴の薬を処方してくれたのだろう。しかし、私に必要なのはワイパックスだったようだ。こちらは効かないと言われていたのに。

今回はかかりつけの精神科に行き、世界の悪意を受け取る機会が増えたこと、ワイパックスがよく効くので処方してほしいことを話した。そしたら、次の通院日まで毎日飲める量を処方してくれた。これで、毎日発狂しても薬でなんとかすることができる。一安心だ。

 

産院で追加になった錠剤のリスペリドンは続けることになった。飲んでいる身としては効果があるのか無いのか全くわからないが、主治医が飲んだほうが良いと言うのでおとなしく飲み続けようと思う。

 

ちなみに、製造中止になるインプロメンだが、ジェネリックであるブロムペリドールは今後も製造されるらしい。変薬にならなくて良かった。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村