統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

少し安定してきた

f:id:motaco1010:20191117094056j:plain
病状が安定してきて嬉しい。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(3錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
・リスペリドン1mg(1錠) 統合失調症の薬
リボトリール錠0.5mg(1錠) 興奮抑制剤
・【頓服】ロラゼパム錠1mg(1錠) 精神安定剤
・【注射】リスペリドン 統合失調症の薬

 

育児が辛くなると狂ってしまっていた私だが、やっと病状が安定してきた。頓服薬を飲むこともなくなったし、狂ってしまうこともない。適度に休息を取れているようだ。

 

増えに増えた薬の量だが、なんとなく慣れてきた。1週間分ピルケースに移す際に、リボトリールが袋から出しづらかったり、ブロムペリドールが3錠なせいで途中で何錠ぷちぷちしたかわからなくなったりして困っていたが、対策を取れるようになった。

ただ、通院のたびに注射をされるのが嫌になってきた。子供のような悩みだが、痛いものは痛いし、痛いのは嫌だ。でもこれを断るとその分錠剤が増えるのだろうと思うと我慢するしかない。

 

疲れが溜まりやすくなってきたと思う。半日出かけると午後から次の日の朝まで何度も昼寝をしたり寝坊したりしてしまう。朝は息子の世話やうさぎの世話でやることがたくさんあるのに、アラームの音で目が覚めない。覚めたとしてもすぐに寝落ちしてしまう。どうしたらいいのだろうか。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村