統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

2020年の振り返り

f:id:motaco1010:20201218130619j:plain

どんどん病状が悪くなった年だった。

 

 今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(3錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
リボトリール錠0.5mg(1錠) 興奮抑制剤
・ピレチア錠25mg(6錠) 筋肉の緊張を抑える薬
・セレナール錠5 5mg(3錠) 抗不安薬
・ビペリデン塩酸塩錠2mg(3錠) 向精神薬の副作用を抑える薬
・【頓服】ロラゼパム錠1mg(1錠) 精神安定剤
・【注射】リスペリドン 統合失調症の薬

 

1月は義母に来てもらい、適度にリフレッシュできていた。ただ、年末年始は旦那が仕事休みのためワンオペでない状態が続き、休み明けのワンオペはとてもつらかった。

2月はソワソワするようになってしまい、頓服薬が増えた。

3月はどんどん病状が悪くなった月だった。父、義母、ヘルパーさんのサポートだけではどうにもつらくなり、旦那に育休を取ってもらった。また、2月に増えた頓服薬が常用薬になったり、新しい薬が増えたりした。

4月も病状が悪くなった月だった。「死にたい」「楽になりたい」と泣きながら過ごした。何故か息子に離乳食を与えるのがとてもつらかった。

5月は父に振り回されてぐったりしていた。

6月は調子のいい日が続き、久しぶりに育児を楽しんでいた。

7月のことは覚えていない。

8月は父とケンカ別れした月だった。それまで毎日のように顔を合わせていたが、ピタリとやめてしまった。

9月のことは覚えていない。

10月は症状がまた悪くなり、薬を増やしてもらった。

11月は症状が安定してきていた。……と、言っても、午後になると動悸やソワソワが始まり、保育園のお迎えが近づくとどうにもならない苦しみがやってくる。ん?ということは、安定していないのか?とにかく、苦しい日々に慣れてきたと言った感じだ。

12月は11月同様と言った感じだ。あと、年末年始の保育園休みが不安で仕方ない。保育園休みの日は息子が昼寝の寝かしつけに1~2時間かかるため、それが何日も続くことへの恐怖がある。旦那と一緒になんとか乗り越えたい。頑張れるかな。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村