統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

妊娠した

f:id:motaco1010:20181109181216j:plain

 

元気に生まれてきてね。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
・【頓服】ロラゼパム錠0.5mg(1錠) 精神安定剤

 

長いことブログから離れていたのは、旦那の入院事件があったからだ。

そのときヘトヘトに疲れてしまい書ける状態にあらず。

一度書くことから離れてしまうと、復帰するのはひどく億劫になることがわかった。

 

まず、旦那の入院の話から。手術が必要な病気にかかり、10日ほど入院生活を送っていた旦那。ひとりが辛かった私は毎日お見舞いに通ったが、それが中々きつかった。

いつも食事とうさぎの世話以外は寝ていたのに、毎日昼食後に出かけ、病室で2時間ほどすごし、夕飯を買って家に帰る。

ひとりでの食事、風呂、就寝。どれも味気ないものだった。

たった10日、されど10日。昼寝ができなくなっただけで、私はあっという間に寝不足になった。これほど体力がないとは思っていなかったし、今後の生活が不安になった。

 

旦那退院後、傷が塞がるのを待ってから子作りが始まった。毎月生理が遅れ、そのたびにぬか喜びをすることになった。最終的には自分は不妊症だと思い込み、不妊治療について細かく調べる毎日だった。

 

そして、11月5日。赤ちゃんの胎嚢が確認できた。

「また今回も違うだろう」と思い込もうとしつつ、心の奥底ではとても期待していたので、妊娠が発覚したときはジワジワと喜びがこみ上げてきた。

 

妊娠4週目。まだ心拍は確認できていない。

安定期に入るまでは、まだ安心できない。それでも。

無事に生まれてくれることを期待してしまうし、そうであってほしいと願っている。

健康な子とも限らない。無事に生まれるとも限らない。それでも、現状のしあわせを噛み締めていたい。

 

体調の方は、熱っぽさと鼻水が出るのが続いている状況だ。まだ、つわりらしいものは来ていない。

なにもやりたくない気持ちでいっぱいで、音楽を聞きながら昼寝をするのが楽しい。

あれだけ好きだったゲームは全く興味がなくなってしまった。それでも、いつか復帰したときのためにログインボーナスは貰い続けている。それが地味に苦痛だ。

 

これから統合失調症の症状と妊娠の症状で、どんどん具合が悪くなるのかもしれない。

ちょっと怖いが、まぁ、今は問題ないので普段どおりにすごそうと思う。

統合失調症かつ妊娠している人や子育てしている人を探して、勇気を分けてもらうことにしよう。

 

精神病でも、子供は作れるんだな……。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村