統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

ぶり返した苦しみ

f:id:motaco1010:20200513105628j:plain
いつまで苦しめばいいのだろうか。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(3錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
・リスペリドン1mg(1錠) 統合失調症の薬
リボトリール錠0.5mg(1錠) 興奮抑制剤
・ピレチア錠25mg(3錠) 筋肉の緊張を抑える薬
・セレナール錠5 5mg(3錠) 抗不安薬
・ビペリデン塩酸塩錠1mg(3錠) 向精神薬の副作用を抑える薬 ←NEW
・【頓服】ロラゼパム錠1mg(1錠) 精神安定剤
・【注射】リスペリドン 統合失調症の薬

 

良くなっていた症状がぶり返し、旦那に育休をお願いしたときほど悪くなってしまった。つまり、「もう入院したい」「楽になりたい」というほどだ。

原因はきっとこれ。(登園再開と、父とのイザコザ。 - 統失女の育児・闘病日記

いつ父の機嫌を損ねて「もう助けてあげないよ」と言われるのかとビクビク暮らしているからだ。

 

昨日起こった、死にたくなるほどのソワソワ感、動機、胸のシクシクする感じ。どれもこれも一斉に襲ってきて、寝ることもできずに何時間も苦しみうめいていた。訪問看護も急なお願いだったので利用できず、とにかく薬が効くことを信じ耐えていたが、どうにもならなくなり旦那に早退してもらった。またこんな苦しみを味わうようになったらどうしたらいいんだろう。誰か他にいると気が紛れるが、実家は父がいるので怖くて頼れない。母だけこちらに呼ぶのも難しい。だって、「苦しくて一人でいたくない。でもお父さんは怖いから、お母さんが来て」なんて言ったら、きっと父はへそを曲げてしまうだろう。

 

これから通院なので、とにかく薬を強くしてもらおうと思う。薬がちゃんと効いているうちは、しっかり育児もできるから。ブログを書いている現在は症状が治まっているが、またいつ苦しみだすかわからない。怖い。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村