統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

お絵かきバトル

大変だけど、楽しい。

 

ここ最近、毎日のように息子とお絵かきバトルをしている。お絵かきバトルとは、画像を見ながら絵を描き、どちらが上手かを競うゲームだ。いつもは私と旦那が描くのだが、旦那が仕事の日は息子が私とやりたがるようになった。

初めてやったのは今年の9月。息子がハマっていたパウパトロールのキャラクターを旦那と一緒に描き、息子に評価してもらっていた。他にはポケモンなどを描いていた。

実は私も旦那も絵を描く仕事を目指していたものの、うまく行かずに2人ともWebデザイナーになった身だ。絵を描くことは好きだが、ブランクもあり上手とは言えない。それでも、息子は喜んでくれていた。

今よく描くのは食べ物。息子はお絵かきバトルに再度ハマる前、よくマクドナルド、お寿司、ケーキ、ピザのチラシを見ていた。そして、この前マクドナルドに行ったこともあり、今はハンバーガーの絵をよくねだられる。地味に難しいのだが、パウパトロールのキャラクターよりかは簡単なので、まぁ、いいか、と思っている。

座って絵を描くだけの遊びなので、プラレールトミカで遊ぶより省エネだ。おままごとも地味に頭を使うので、息子がお絵かきバトルにハマってくれたのは助かる。

 

You Tubeとおままごとの話。

息子は昨年の秋頃から、まいぜんシスターズのマインクラフト実況動画にハマっている。登場人物であるぜんいちくんやマイッキーが大好きで、おままごとでその役をねだられることも多々あった。言葉遣いも優しく、敵を倒しても「やっつけた」と言ったり、ぜんいちくんは敬語で話していて、安心して見せられる動画だった。

数ヶ月前にまいぜんシスターズの声真似コント動画を見ていたが、「バーカ」「おまえ」「~じゃねーよ!」「殺すぞ」と言う言葉を覚えてしまった。でも、「これは偽物のマイッキーで、悪いマイッキーなんだよ。まねっこしちゃダメだよと言ったらやめてくれた。

つい最近になって、同じくマインクラフト実況者であるウォーターチャレンジの動画を見るようになった。それには8人のキャラクターがいて、色んなキャラのおままごとをねだられている。まだ誰がどんなキャラなのか把握できていないため、結構困っている。それらがわかるようになると案外楽しくできるのだが。

 

声掛けの話。

サラダを食べるのを渋っていた息子に、旦那が裏声で「〇〇(息子の名前)く~ん!食べておくれよ~」と言うと、すんなり食べてくれた。次の日から息子がサラダを食べるときに「くるかな?くるかな?」とニヤニヤして、私が「食べて~!僕を食べて~!」と言うと「きたー!」と大喜びして食べてくれた。

サラダと言っても、はブロッコリーとトウモロコシだけ。昔はミニトマトも食べてくれたのだが、いつからか食べてくれなくなってしまった。

息子はまずブロッコリーから食べる。食べ終わったら「ブロッコリーさんたち、み~んな食べてもらえたね。僕たちも食べてくれるのかな……?」と言うとトウモロコシも食べてくれる。

また、この「物に人格をもたせる」声掛けはよく効いて、他のことも頑張れるようになった。

例えば靴。「僕、ちゃんと揃えてもらえるのかな~?」

例えばハンドタオル。「カゴに入れてもらえるかな~?」

例えば補助便座。これは少し長くて、まず寝室で「あっ!おトイレから声が聞こえる!」「しくしくしく、今日はあの子来てくれないのかな?(裏声)」というとトイレに向かう。「ママがいって!」と言うので扉をあけ、「え~ん、違う人だ~」と言い、旦那もこれをやらされ、やっと息子の番になると「やった!あの子だ!ずっと待っていたんだよ。僕を使っておしっこしてね。終わったらおやすみしようね」と言うとニヤニヤしながらおしっこをする。トイレに行くのを渋った際にやったことだが、これは逆に時間がかかるようになってしまって少し後悔している。

 

叱り方の話。

旦那が「そろそろ悪いことしたらちゃんと叱った方がいい」と思っているらしく、私はどうしようかと悩んでいる。いつも叱らず声掛けに工夫をしたりして言うことを聞いてもらうのだが(聞いてもらえないことも多々あるけども)、それにイライラしているようだ。私が「それはやめようね」「危ないからやめてね」「それ、よくないよ」と声掛けをしていたら、急に旦那が「そろそろ怒るよ!」と言って驚いた。「私が声掛けしてたじゃん」と言うと「全然、怒らないじゃん」と言われ、「確かに、怒るのを避けていたな……」と思った。

私が怒るといつも逆ギレされるので嫌だった。言い方が悪いが、私は息子に舐められているのだと思う。なぜ、そう思うかと言うと、自分がそうだったからだ。普段全然怒らない母が急に怒ったとき、「お母さんの分際で私に怒るとか何様!?」と思っていたのだ。それと同じかはわからないが、息子も似たようにふうに考えている気がする。だって、旦那が怒ったときは逆ギレしないからだ。

 

お絵かきしたり、おままごとしたり、息子との遊びを割りと楽しめるようになって良かった。でも、叱り方がわからないのは困った。息子からしたら友達親子と言った感じなんだろうか。…?

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村