統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

保育園への行き渋り

パパと一緒に遊びたいって。

 

2週間ほど前から息子が「ほいくえんにいきたくない。パパといっしょにあそびたい」と言うようになった。はじめはそう言いつつも登園できていたが、先週から旦那とバイバイするときに泣くようになってしまった。なんとかバイバイして保育室まで抱っこで連れて行くのだが、ずっと「パパー!パパー!」と泣いてしまう。先生に抱っこを変わってもらうと、今度は「ママー!ママー!」と泣く。

先週、先生に「息子くん、保育園の中までパパと入りたかったと言っているので、朝のお支度をするのをお父さんにしてもらうことは可能ですか?」と聞かれたことがあった。そのことを旦那に相談したが、「息子は保育園でパパと遊びたいって言ってるから、保育室まで連れて行っても別れ際になったら泣くだろうし、意味ないと思う」とのこと。それでも、少しでも息子の気持ちが落ち着くなら……と思っていたこともあったが、結局、私とバイバイするときも大泣きするので旦那の言う通りだな、と思った。

先生曰く、このくらいの時期は保育園への行き渋りがよく見られるらしい。なので先生は「今のうちだけだと思いますので」とも言っていた。しかし、もし、旦那にやってもらう場合、1回でも交代したら二度と私に戻すことはできなくなるだろう。お風呂や寝かしつけでそうなっているので、容易に想像がつくのだ。

息子がまた落ち着いて保育園に行けるようになるのはいつ頃になるのだろう。毎朝、泣く姿を見ていると心が痛む。

 

トイレトレーニングの話。

まだうんちするときはオムツを履きたがる。

保育園でのおねしょは全然しなくなったので、防水シーツを洗う回数が減って助かった。

ただ、今まで「おしっこいく!」と言ってくれていたのに、言ってくれなくなってきた。なので、トイレでおしっこできたら車のシールをあげることにしたら、再び「おしっこ!」と教えてくれるようになった。

それで安心していたが、また言ってくれなくなった。モジモジしているときに「そろそろおしっこしたくなって来たんじゃない?おトイレ行こうよ」と行っても「イヤ」。なので、ぬいぐるみを使って「息子くん!ぼくおトイレ行きたいな。連れて行って~!」と言ってトイレにまで行き、「ぼくおしっこおわったから、次は息子くんね!」と言うとおしっこしてくれる。でも、ぬいぐるみを使っても嫌なときは嫌って言うし、色々声掛けしても「がまんする」と言ってトイレに行くのを嫌がる。なんでトイレ行くのが嫌になってしまったのだろう。

 

歯磨きの話。

ポケモンの歯磨きゲームアプリを友人に教えてもらい、それを使って少しずつ練習できるようになってきた。カメラに向かって歯磨きするとポケモンがバイキンをやっつけ、新たなポケモンがゲットできるアプリだ。多分。今は歯ブラシを握って前歯を2~3回しゃかしゃかしたら「もうやめる」と言うので、ゲーム内容をあまり知らないのだ。

これで少しでも自分で歯磨きできたら……と思っていたが、本人にやる気がないうちは無理強いしてもダメだな、と思うようになった。歯科健診で「このくらいの子は、まだ自分で歯磨きできなくても大丈夫ですよ」と言われているし、焦らずいきたいところ。とはいえ、焦らないように気持ちを切り替えるのは難しい話ではあるのだが。

 

お着替えの話。

ズボンは「おしりまでちゃんと隠せるかな~?」と言うと自分で履いてくれていたが、また「やって!」と言うようになってきた。

いつになったら自分でお着替えできるようになるのだろうか。比べちゃダメだと思いつつ、それでも、おかあさんといっしょパジャマでおじゃまコーナーで息子と同じくらいの年齢の子が一人で着替えているのを見ると焦ってしまう。

 

食事の話。

いつの間にか「パンたべたい!」は無くなった。その代わり、ごはんとりんごしか食べていないのに「もう、ごちそうさまする」と言うようになった。夕飯はいつも、ごはん、おかず、りんご、サラダをあげている。真っ先にりんごを食べ、次にふりかけごはん。「おなかいっぱい」と言っておかずとサラダは食べない。

今まではちゃんと食べてくれていたのに、なんでだろう?食べる前に「おなかすいた」と言っているので、本当におなかがいっぱいなわけではなく、食べたくないからそう言っているのでは?と疑っている。

なので、「ママも手伝ってあげるから、もう少し食べよっか」と言って、あーんして食べさせている。チーズや私の分のりんごを欲しがったときは「おかずとサラダを半分ずつ食べてくれたらあげるよ」と言うと食べれくれる。

あーんしてもらうのが楽ちんだからそうなったのか、本当におなかがいっぱいなのか。どちらが真実なのかわからない。いつになったら落ち着くのだろうか。

 

旦那とも話しているのだが、息子が成長するたびに「大変だな」と感じることが増えてきた。旦那は「むしろイヤイヤ期のほうが楽だった。どれが地雷なのかわかってきてたし、かんしゃく起こしているときも待っていれば落ち着いてくれるから」とのこと。

はじめこそ「イヤイヤ期に比べたら今のほうが楽でしょ」と思っていたが、だんだん旦那の意見に同意したくなってきた。言うことを聞かないどころか、逆ギレするようになってきたからだ。息子がなにかいけないことをして「ママ怒ってるよ!」と言うと「むすこが おこってるんだよ!」と言い返してくる。これがすごくイライラする。

最近は本当にイライラしてばかりで嫌になっちゃう。この先どうなるのだろうか。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村