統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

2023年の振り返り

慌ただしい年だった。

 

1月は不動産会社やファイナンシャルプランナーとのやりとりで、とにかく忙しかった。

息子は義実家に行ったとき、泣かずに電車に乗ることができた。また、ポケモンの歯磨きアプリを使って歯磨きをしてくれたが、1回ミスしたら次の日からやってくれなくなってしまった。

 

2月は旦那が新型コロナウイルスに感染してしまった。

ずーっと「パパあそぼ!」と言っていた息子だが、ごっこ遊びは私とやりたがるようになった。また、私と2人でお風呂に入れるようになった。

 

3月のことは覚えていない。

 

4月の息子は自分の思いどおりにいかないと大声を出すようになった。ちょっとしたことで怒ったり、逆ギレするのでとてもイライラした。

また、月末に義理の祖父が亡くなった。ポケモン図鑑を買い、葬儀中に別室でそれを読んで過ごしていたら息子はポケモンが大好きになった。GW前にポケモンセンターに行ってピチューのぬいぐるみを買ってあげた。

 

5月は出産後初の生理が来た。

息子はポケモンごっこをするのが好きになった。ポケモンのアニメの歌を一緒に歌ったり、いろんなぬいぐるみを「これ、イーブイね!」などと言って代用して遊んでいた。また、お箸の練習を再開した。

 

6月は5月に来た整理の出血量などが少なかったことが不安で婦人科にいった。先生からは「久しぶりだからでしょう」と言われた。血液検査をしたところ、高プロラクチン血症だと診断された。

昨年11月に呼吸器内科で咳喘息だと診断されたことを思い出し書いていた。

息子は4歳になった。誕生日は息子リクエストのポケモンセンターに行ってアシマリのぬいぐるみを買い、パン屋さんでお昼ごはんを食べて帰った。ケーキはフルーツたっぷりのロールケーキを食べた。

 

7月は家を買った。

息子はトイレでうんちできるようになった。

また、再びポケモンの歯磨きアプリで歯磨きしてくれるようになった。お箸の練習も良い感じで、私に持ち方を確認したり両手で使うことがなくなった。

下旬くらいから、またちょっとしたことで不機嫌になるようになった。

7/21に熱を出したのだが、下がってからお風呂に入れたら髪の毛を洗うのを嫌がりギャン泣き。次の日から旦那と2人で入るようになったが、気分によっては私と一緒に入ってくれる日もあった。

 

8月は生理が来ないからと婦人科に行ったところ、ホルモン剤が処方された。飲んでる間はずっと気持ちが悪くて大変だった。その後、生理が来たが、プロラクチンの値は下がらず、10月末までまでに生理が来なければ受診するよう言われた。

また、月末に家の引き渡しをした。

 

9月は息子のすぐ不機嫌になることが少し落ち着いてきた。

夜間はオヤスミマンを履かせていたが、パンツの上からオムツを履かせて寝るようにした。ほぼ毎日おねしょせず朝を迎えた。

父から「がんになった」と言われた。和解すべきか否かすごく悩んだし、憎んでいた相手なのに死が近いと言う事で毎晩のように泣いてしまった。

 

10月は母と話し、父と和解することを決めた。母に仲を取り持ってもらえないか手紙を書いたところOKしてくれた。が、父が通院などで忙しいため、直接会う日を決めてくれなかった。また、母はスマホを持っていないため、ちょこちょこ私に手紙を書くようになった。

生理は来なかったが、忙しくて婦人科には行けなかった。

 

11月は肺炎になった。呼吸器内科では入院を勧められとても焦ったが、入院予定の総合病院で検査した結果、入院せずに薬で様子見することになった。本当に焦った。

息子は旦那より私と遊びたがるようになった。また、保育園の年中さんに強い憧れを持つようになった。来年の引っ越しを考えると胸が痛くなった。

いつからか私の料理を食べないようになった。仕方なく息子が食べられるものを別に用意することにした。

みんなでお絵かきバトルをするようになった。

You Tubeで「バーカ」「おまえ」「~じゃねーよ!」「殺すぞ」などの言葉を覚えてしまったが、注意するとやめてくれた。

 

12月現在は驚くほど忙しい。粗大ゴミの手配、新しい家具家電の購入、家具の組み立てなどなど……。今日もブログを書いてる暇なんてないのだが、振り返りを書かないと後悔すると思うので無理やり時間を作った。

久しぶりに生理が来た。

母から手紙何度も送られてくるため、鬱陶しく感じるようになった。

息子の転園予定の保育園の空き状況が5人から2人へ減ってしまったため、2月引っ越しから1月引っ越しに変更するかもしれないため、余計に忙しい。来月空き情報が更新されたときに、空きがあれば1月に、無ければ2月に引っ越すことにした。もし転園できなかったら今の保育園に市営バスで通うことになる。それを息子は嫌がるだろうと思っているので、まともに登園できないのでは不安な気持ちでいっぱいだ。

 

いつになったら楽になれるんだろう?

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村