統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

息子が4才になった

はしゃぎまくった誕生日パーティー

 

今年の誕生日は日曜だったので、当日に誕生日パーティーをした。

 

事前に「誕生日に、どこか行きたいところはある?」と聞いたら「ポケモンセンターにいきたい!」と言っていたので、ポケモンセンターに行くことにした。

ポケモンセンターについて調べたところ、土日は感染症対策・混雑緩和のため整理券をもらわないと入店できないと知り、開店前から列に並んだ。整理券配布の30分前でも結構並んでいて驚いた。息子は整理券をもらうまで列に並ぶことができ、もらったあとは入場時間まで近くの公園で遊んで時間をつぶせた。

入場時間になり、まず誕生日特典がもらえる場所に行った。ゲーム機を持って行くとポケモンがもらえるらしいのだが、ゲーム機は持っていないため、ピカチュウの花束ブーケカードだけもらった。そのカードを持っていると、スタッフさんからポケモンのシールを3枚まで貼ってもらえるとのこと。息子にカードを持ってもらって店内を歩いていたら、こちらから声をかける前にカードに気づいてもらえて、「お誕生日おめでとう!お姉さんからシールをプレゼントするよ」とお祝いしてくれた。ちなみに、シールは5種類あって、息子はピカチュウ、ホゲータ、クワッスの順に選んだ。

息子が誕生日プレゼントに選んだものは、アシマリのぬいぐるみ。誕生日前にポッチャマのぬいぐるみを「ゼニガメくん」や「アシマリくん」と呼んでいて、どちらを買うことになるのかドキドキしていた。それは、ゼニガメは初代御三家だから売っていると思ったが、アシマリ世代は無いのではないかと思っていたからだ。アシマリのぬいぐるみが売っていて本当に良かった。

 

帰りにイートインできるパン屋さんに行った。そこは以前も行ったことがあるのだが、そのときと同じパンを選んでいた。メロンパンにクリームパン、りんごジュースをおいしそうに食べたり飲んだりしていた。

 

帰宅後に大好きなおしりたんていの絵本2冊を渡すと、「やったー!!!」と、すごく喜んでいた。誕生日プレゼントだが、私と旦那からの分、義母からの分、義伯父からの分で3つまでと約束していた。事前に「誕生日プレゼントは3つまで買ってあげるよ。全部ポケモンセンターで買う?それとも、1つか2つはおしりたんていとか他のものにする?」と聞いており、「おしりたんていの えほんが いい!」とのことだった。なので、どの絵本がいいかリクエストを聞いて、誕生日前に通販しておいたのだ。

 

早速、絵本を読んだり、ぬいぐるみでおままごとをして遊んでいた。電車に乗るときは常に旦那の抱っこだったため、私が息子の相手をしている間に「こっそり寝室いって寝てきてもいいよ」とLINEし、体を休めてもらった。

 

お昼寝は嫌だということで3時になるまで遊び、時間になったら旦那を起こしてケーキを食べることにした。今年の誕生日ケーキはフルーツたっぷりのロールケーキ。生クリームは苦手だったはずだが、いつの間にか食べれるようになっていて驚いた。

 

食後から夕飯前まで、旦那に息子を任せて寝室に行ったのだが、興奮しているのか全然寝付けなかった。

 

夕飯は息子の大好きなオムライスにした。お肉は好きじゃないけどウインナーは大好きな息子のため、具はウインナーだけ。タマネギやトウモロコシをいれたこともあるが、それは嫌がった。「ウインナーもっと たべたい!」とのことでおかわりも用意した。

 

息子は誕生日を楽しくすごせたようで本当に良かった。

また来年の誕生日が楽しみだ。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村