統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

「ママじゃないとイヤ!」

おままごとはママが良い。

 

ずっと「パパ!パパ!」言ってた息子だが、いつの間にか遊ぶのは「ママがいい!」と言うようになった。

旦那はおままごとが苦手らしく、息子の望むようにできないっぽい。私はぬいぐるみや人形を使って1人6役くらいやらされたりしていたが、それも慣れて苦痛じゃなくなってきた。

まだ肺炎が治ったわけではないので、休日は旦那に遊び相手をお願いするも、「ママー!!!」となってしまう。それは少し困っている。

 

息子の、保育園の年中さんへの憧れがすごい。一緒に手を繋いで散歩したお兄ちゃんが大好きらしく、おままごとも「〇〇(年中クラスの名前)さんごっこね!」とねだってくる。息子は手を繋いだお兄ちゃん役、私は年中クラスの担任の先生とその他お兄ちゃんお姉ちゃん計4人役を人形を使って遊んでいる。それが更に進化し、息子本人がお兄ちゃん役、私はお姉ちゃん役をやったりもする。

ここまで年中さんの子たちが好きだと、来年の引っ越しを考えると切なくなる。年中クラスと年長クラスは同じお部屋で、息子はきっと手を繋いだお兄ちゃんとたくさん遊べるようになると思っているのだろう。しかし、2月下旬には引っ越さないといけない。大好きなお兄ちゃんやお友達との別れ、新しい家、新しい保育園……きっと辛い思いをさせることになる。それがとても苦しい。

 

トイレトレーニングの話。

息子は2回程おねしょしてしまったが、失敗したのは本当にそれくらいでほぼ毎日パンツ&オムツを濡らさずにいる。すごい。とはいえ、まだパンツの上にオムツを履かせるのをやめる気はないが。

朝のお着替えでオムツが青くなっていないことを告げると「イエー!」と喜ぶが、青くなっていたときは私に対して怒ってくる。悔しくてそうなっちゃうんだろうな。

完全にパンツだけで寝るのはいつ頃にするか悩ましい。

 

食事の話。

随分前から、私の料理を食べないようになった。前は「おいしい!」と言ってくれた肉じゃがも、ガリバタチキンも今は「いらない」。しかたなく、卵焼き、チーズちくわ、レンチンしたさつまいもを順番に作って食べさせている。

その他、サラダは(っても、ブロッコリーとトウモロコシのみ。昔はミニトマトも食べたけど今はダメ)、お腹がいっぱいなときは1つずつ、大丈夫なら4つずつ、全部食べたら私の分のデザートのリンゴを半分分ける。こんなルールを作ってなんとか食べさせている。

まとめると、ふりかけご飯、息子専用おかず、サラダ、リンゴを食べさせている。無理強いしてもよくないと思っていたが、こんな生活がいつまで続くのだろうか。

 

寝る時間の話。

これもいつからか覚えていないのだが、旦那が寝かしつけをしていても「ママとも いっしょに ねる!」と言って、3人揃わないと寝てくれなくなった。私がいろんな家事やらなんやらをやるのに40分くらいかかるのだが、その間、息子はYou Tubeを見ている。そんなに長時間見せて欲しくないな~、と思うのだが、私が息子の相手をしているわけじゃないので口を出せないでいる。

また、3人揃ったらクイズと問題をやりたがる。クイズと問題の違いがわからないのだが、息子にはこだわりがあるらしい。内容は毎晩変わって、「電車クイズと、おかし問題」と簡単な日もあれば、「石クイズと、手を繋いだおにいちゃんのほっぺ問題」と言った激むずな日もある。正直、早く寝たいのだが、習慣づけてしまったので仕方ない。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村