統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

食事に対しての意識

f:id:motaco1010:20170611231335j:plain

 

食事をしなくても生きていられる体になりたい。

 

私には小さい頃から定期的に、極端に食欲がなくなる時期が来る。

「食べたい」という気持ちがなくなり、ただ義務的に食事をしていた。

それが、昨年あたりから悪化したのだ。

 

「何も食べたくない」

 

そう、食事をしたくないのだ。

体がふらつくから仕方なく食事をしているが、これが面倒でならない。

 

仕事をやめてから1人での食事が苦手だった。

旦那とともにする夕飯はともかく、自分ひとりのために食事を用意するのがひたすら面倒だった。

それでも、ちゃんと食べていたのだが…。

 

いつからか、昼食を抜いたり軽いもので済ませる日々が始まった。

夕飯も極端に減らすこともあった。

今は昼食はカロリーメイトやゼリー飲料を飲んでごまかしている。

下手にパン1つだけ食べるよりも、栄養が取れる気がしているから満足だ。

食欲を満たすためではない。栄養を取るためだけに食べている。

 

しかし、好きなものなら普通の量をすんなり食べることができる。

お腹が空いていないわけではない。いつもゴロゴロと腹を鳴らせている。

ただ、なぜ食事をしなければならないのかがわからなくなってしまった。

 

食の楽しみがなくなったのか?いや、そんなことはない。

パン屋さんのパンはおいしいし、冷凍のペペロンチーノは大のお気に入りだ。

でも、今は別にその楽しみを味わおうと思わない。

 

話は変わるが、私は食後すぐに横になれない。

一度、逆流性食道炎になってからというもの、食後30分以内に横になると食道が痛むのだ。

いつも寝ている私は、食後起きて無ければいけない時間がとても苦手だ。

でも、食べなければ、ずーっと横になっていられるのだ。

それで食事が嫌になってしまったのかもしれない。

 

昨年からダイエットをしているのも関係があるのかもしれない。

一昨年に暴食し1年で10kgも太ってしまった。

それを昨年から1年半かけて10kg落としている最中なのだ。

 

あと1kg。あと1kg落とせばダイエットが終わる。

しかし、その1kgがなかなか減らない。

痩せたい。もっと痩せたい。

そんな私に今の食欲の無さは好都合だ。

 

幸いなことに、旦那も無理して食べなくていいと言ってくれている。

なので、食べられない日は無理して食べない。

初めのうちは「なんで夕飯が食べられないの!!!」と自分に怒り狂った。

だが、食べられないものは食べられないのだ。私は無理することをやめた。

 

この状態はいつまで続くのだろうか。

来年から子作り始めたいと思っているので、それまでにはなんとかしなければならない。

しかし、私は対して危機感を抱いていない。

そのうち治るだろうし、今そんなに困っていないからだ。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング