統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

手をつないで歩こう

f:id:motaco1010:20201119131149j:plain

手をつないで歩いてくれるようになった。

 

手をつなごうとするとすぐに手を振り払っていた息子だが、少しずつ手をつないでくれるようになった。

保育園までの道は車や自転車がよく通るので、住宅街の方で練習している。

素直に私の行く方へ行ってくれるときもあれば、自分が行きたい方へ引っ張ってくるときもある。

まずはしっかり私の誘導する方へ歩いてくれるようになるまで、練習しようと思う。

 

離乳食だが、「手づかみ食べが安定するまでスプーン練習はしないほうがいい」と担任の先生が言っていたのでスプーン練習は中止していた。

そして今、手づかみでモリモリ食べれるようになり、また、スプーンに興味を持つようになってきた。

渡すと持ち手のおしりの部分をつまむようにして持つので、ごはんをすくうことができず、ツンツンとつついているだけだ。

手づかみ食べ、スプーンでツンツン、手づかみ食べ、スプーンでツンツンを繰り返している。

スプーン練習しなきゃな~と思いつつも、100均にミニおにぎり製作キットが売っていたので買ってしまった。これで一口サイズのおにぎりを作ってあげている。

これも手づかみで食べたり、スプーンでツンツンしたりしている。

スプーンをちゃんと持つことができるのはいつになるだろうか。

 

離乳食時はストローマグで麦茶を与えているのだが、お風呂上がりは普通のコップで牛乳を飲ませている。

ずっとコップを支えてあげていたのだが、試しに補助無しで見守ったらコップを両手でしっかりと持って飲み干すことができた。

 

だんだんと「自分でやりたい気持ち」が出てきた息子。靴下を履こうとしたり(しかし履けない)、離乳食でスプーンを欲しがったり(しかし食べられない)、お皿やストローマグを好きな場所に置いたり(動かすと怒る)……。

成長が嬉しい反面、大変になってきたなと思う。

 

今まで17:30に息子の夕飯、19:30に大人たちの夕飯を食べ、息子はYouTubeおかあさんといっしょのコンサートPVや童謡)を見せていたのだが、大人たちの食事中にぐずるようになってしまった。

のけものにされるのが嫌なのかと思い、17:45に息子と私が一緒に夕飯、旦那は帰宅後19:30に1人で食べてもらうことにした。

それでも旦那が食事をしているのを見て、ぐずったりぐずらなかったりする。なのでYoutubeを見つつ歌ったりしてなんとかしのいでいる。

 

いつからかもう覚えていないのだが、寝かしつけに1時間かかるようになってしまった。また、休日のお昼寝も寝かしつけ1時間コースだ。

はじめは寝室をドタバタと走り回り、横になってすらくれない。

それが段々と疲れてくるとうつぶせになってゴロンゴロンし、やっとこさ寝る……といった感じである。

 

息子の成長スピードが早すぎて私がついていけてない感じがある。

なんとか、なんとかせねば……。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村